店主の独り言

blog

2010.03.12
数量限定 直汲み企画

  • 店主の独り言

今だけの限定企画・・・

梅つながりと言うことで、奈良県の梅乃宿酒造さんから、蔵人お薦めの「直汲み酒」をご紹介いたします。

梅乃宿さんと言えば、女性の方々が多く活躍しています。以前、杯を重ねさせていただいた、佐伯さんも
そんなお一人で、バリバリの蔵人さんです。当然、仕込の時期は蔵の中で、溢れんばかりの愛情をお酒に
注いでいるわけで、そんな彼女たちがセレクトしたお酒ですから、キット素晴らしい者に違いありません!

蔵人から一言  今年はもろみの経過も順調に進み、新酒でありながら、濃醇で、味のあるお酒に仕上がり
ました。脂の乗った魚などの料理との相性も良いと思います。

と、こんなコメントまで頂いております。

さて、そのお酒の内容をご紹介しないと行けませんでした。

今回は、数あるタンクの中から、仕込29号のお酒が選ばれました。

キモトで仕込んだ特別純米酒を、通常は出荷しない、無濾過の生の原酒の状態で予約分のみが
瓶に詰められる

文字通り、数量限定の直汲み酒です。 勿論、一回こっきりなので、売り切れ御免なさいです。

私の主観としては、旨味と酸味のバランスが良く、少し甘味を感じながらも、ボディ感のある味わいと、後口のフレッシュ感が、いかにも、この時期ならではの楽しみを感じさせてくれます。

梅の花を愛でながら、一杯やるにはもってこいのお酒ですね・・・。

blog search

月別