店主の独り言

blog

2010.03.13
がんばれニッポン

  • 店主の独り言

画像
夢と感動を期待します!

梅の花が満開の水戸よりお伝えしています。

ご存知の方も多いかと思いますが、本日より第10回冬季パラリンピックがカナダのバンクーバーで開催されます。

今回のバンクーバーが冬季オリンピックとの一体開催の最初と言うことで、報道関係でも、オリンピック後半戦などと言われていて、注目度の高さが伺えます。スキー大好きの私としても、是非とも日本人選手には頑張って欲しいところです。気になる、競技の方ですが、花形アルペンスキーを始めとして、私も一度は挑戦してみたいノルディックスキー距離やバイアスロン、アイススレッジホッケー、車いすカーリングの五種目で行われます。

当然、私は、アルペンスキーに注目しているわけで、選手の方々には、怪我に注意しながらも、金メダルを期待したいと思います。スキーをしていた私としては、健常者の身でも難しいのに、よくもあんなに上手に出来るものかと、ただただ驚くばかりです。

ところで、写真に写っているスキーの板ですが、皆さんはご存じでしょうか?

スノーボードにも似ていますが、ブーツを止める金具の位置がちょっと違います。
そ~なんです。 もうお気づきですよね! この板は、前方を向いて両足を揃えて板に乗ります。
左右の足が、ぴったりとくっついた状態でスキーをするわけで、しかも、一枚の板なのでまるっきり今までの常識が通用しません。 ここまで説明すれば、このスキー板がただ者ではないことに気がついて頂けたでしょうか。

どうしても、この感覚を体験したい方は、スケートボードに両足を揃えて前向きに乗り、坂道を下ってみてください。この上ない異次元の感覚に襲われ、やみつきになることでしょう。実際に私も、このスキー板を愛用していたわけですが、どこのスキー場でも、すぐにパトロールの方々が飛んできて使用禁止になってしまい、そのままお蔵入りとなって今日まで陽の目を見る機会がありませんでした。 、せっかくの五輪開催なので、店内に飾ってみました。興味のある方は、開催中に是非ご来店下さい。

因みに、名前は、モノスキー、といいます。
物好き、向きですね・・・。
A.KINASE

blog search

月別