店主の独り言

blog

2011.09.22
蔵元座談会

  • 店主の独り言

画像
こんにちは!
台風、地震、洪水の避難指示、と慌ただしい中での蔵元座談会でした!

今回は、新潟より越の華酒造の精鋭、吉田さんをお迎えして、爆弾台風の中、水戸の酒好きたちが集まって
外界とはうって違った素晴らしい座談会となりました。

もちろん、会場は、お決まりのスエヒロ様です。
毎回、手の込んだお料理を提供していただき、参加者から高い評価を得ております。
今回のお料理もいつにもまして、力の入った素晴らしい内容です。

では、お酒の紹介とともに、お料理の内容もご紹介いたします。

本日のお酒は、写真の通りです。

活性の吟醸にごりは、予想を超えた軽やかな味わいで、フルーツシャンパンを飲んだようです。また、上澄みだけを飲むという、とっても贅沢なことまで、やっちゃいました。原酒なので、結構キキマス!
続いては、熟成による味わいの乗り具合を堪能いたしました。
そして、最後は来月発売予定の『旨燗』を卓上瓶燗で味わいました。
きれいな、後口に皆さんも驚きを隠せないようで、これで本当に2000円位の酒なの!
なあんて、声も聞こえてきます。

続いて、肝心の本日のお料理は、前菜が、鯵のなめろうと鮪のやまかけです。
そして、毎度おなじみの、おつまみプレート。
今回は、なんと!13品目の酒の肴が、これでもか!と、お皿を埋め尽くしています。
そして、締めの一品は、これまた、初登場の、豚のしゃぶしゃぶです。
ここまで来ると、酒の酔いもあわさって、おなかの方ももう、限界です。
今回も、大満足! ご馳走様でした。

そんな、こんなで、大盛り上がりの座談会でしたが、実は外界ではとっても大変なことが起きてたんですよ~!

会も佳境に差し掛かった頃に、なにやら、聞きなれない、携帯のメールの着信音!

私も、初めて見ましたが、エリアメールの避難勧告案内が来ました。

続いて、緊急地震速報!

結構、揺れましたよ。

そして、極めつけが、下記に張り付けた、避難指示のエリアメールです。

幸運にも、避難指示の対象地域からは遠かったので、そのまま、飲み続けたのは、言うまでもありません。

程よい酔い心地の中、会のお開きとともに、台風も通り過ぎてしまったようで、さっきまでの嵐が嘘のような一夜の出来事でした。 

この場をお借りして、今回お集まりいただいた、皆様と、蔵元の吉田様には本当に感謝いたします。

避難指示について
台風15号の影響により那珂川の水位がさらに上昇しております。
このため,(那珂川・桜川・藤井川・涸沼川)沿岸地域に対して避難指示を出しました。
お近くの市民センター,小学校,中学校へ避難してください。
(水戸市)



画像
画像
画像

blog search

月別