店主の独り言

blog

2012.02.24
茨城の海の幸に乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

  • 店主の独り言

画像
今日は久し振りに過ごしやすい一日になりました。そんな訳で、今宵もちょっと夜回りですねぇ♪

今宵の晩酌は、常磐沖の魚介類を堪能致しました。
m(__)m

まずは、新鮮な魚介類が堪能できることで定評のある、老舗のお寿司屋さんへ伺いました。

さすがに、旬のツボを心得ており、突き出しは、白子ポン酢です。
サッポロ黒ラベルで軽く乾杯!

続いては、おすすめの刺身の盛り合わせ、鯛にマグロ、イカに赤貝と、これもまた絶品です。
肝心の、お酒の方は、地元、渡舟の純米吟醸酒をチョイス。

画像

続いて、登場したのが、アンコウのおつまみセットならぬ、贅沢な、アン肝ととも酢の盛り合わせです。
水戸にいても、これだけ新鮮な、アンコウはなかなか食せませんね!

この、コクのある肝に合わせるのは、力強い飲み口の、不動・超辛口です。
口の中がきれいに洗い流させます・・・。

上品な、湯引きの身の方には、酸味のきりりと引き立った、富久心・特別純米酒を合わせました。
アンコウの名産地の北茨城にも近い、十王町の銘醸酒です。
ヤバい位に、スイスイ飲めてしまいます。

〆には、軽く、アナゴとキューリのアナキュー巻を頂きました。

画像
おなかも満たされ、心地よい酔いにも満たされ、ついつい、もう一軒。
こちらも、落ち着きのある大人気店の、ジャパニーズ・バーですよ!

今回は、シックにエビス・ザ・ブラックをチョイス!
洒落た、おつまみは、シロウオに菜の花のおしたし、などなど。
軟骨の塩から揚げなどをいただきながら、最後はサッパリと、オロシ蕎麦を頂きました。

皆様も、ぜひ、水戸のグルメな夜をお楽しみください。

blog search

月別