店主の独り言

blog

2012.06.21
鶴の再会を祝して♪

  • 店主の独り言

画像
台風の通過とともに、長野県より久し振りに岳ちゃんが来店してくださいました!お久しぶりです(^-^)b

相変わらず元気一杯でした♪

そんなわけで、今夜の晩酌は、信濃鶴の純米生原酒をいただきます

香りとうまみが、程よくこなれていて、熟成したブルゴーニュの白ワインを思わせます。

つまり、酸味の角が取れているのですが、輪郭はハッキリとしていて、口の中に含んだ時の弾ける様な含み香が
熟した果実のような甘みを感じさせます。

本日より、私の晩酌用のグラスも、衣替えです。

より一層、香りとうまみが堪能できるようにと、今回店頭販売用に用意した、テイスティンググラスです。

もともとは、ウイスキーのブレンダーが使用する、テイスティンググラスなのですが、このサイズが、日本酒にもとっても良く合いますので、これに決めました。

皆様も、今年の夏の晩酌は、このグラスで、一杯、なんて、いかがでしょうか?

ちなみに、高さは、16センチで容量は、口切いっぱいで、160ミリ入ります。

ですので、写真のお酒は、約80ミリくらいでしょうか。

日本酒とワイングラス、韓国家庭料理のチャプチェ、国際色豊かです。!(^^)!

blog search

月別