店主の独り言

blog

2012.10.11
蔵元座談会~水鳥記

  • 店主の独り言

秋の夜長は、日本酒と旨い肴に限りますね~

今夜の蔵元座談会は、宮城県は気仙沼から蔵元様をお迎えしての楽しい会になりました。

先の震災の津波の影響で、大変な被害を受けながらも、見事に復活を遂げた蔵元のお酒とお話をとことん伺いたいと思います。

本日ご参加の面々も、いつもながらに酒に熱い思いを持つ方々ばかりです。

早速、今宵のお酒のラインナップです。

今回も、ものすごい種類と量が並びました。

画像

今回は、いつも大変お世話になっている、銀座スエヒロ水戸店様での開催となりました。

日本酒をテーマとした、素晴らしいお料理のお品書きです。

画像

いつもながらの、見事な前菜の盛り合わせ、別の名を『おつまみプレート』!

これだけでも、十分に酒が楽しめます。

画像

今年の、初マツタケです。
てんぷらで頂きました。 口に含んだ時の香りが、たまりません。

カンパチの胡麻和えです。 これまた、美味! 食感が素晴らしく、ひやおろしとの相性が抜群です。

画像

メインのお料理は、とろけてしまいそうな、豚しゃぶしゃぶです。

和牛の握り寿司もこれまた、口の中で溶けてしまうくらいの柔らかさです。

画像

今年の座談会では定番化した、前掛けじゃんけんを行いました。

今回は、蔵元様のご厚意で、なあんと! 4枚もの前掛けをいただきました

前掛けをゲットされた方のこの自慢げなお腹をご覧ください。

画像

今回は、週初めの平日にもかかわらず、ご参加いただきました皆様方には感謝いたします。

また、素晴らしいお料理とサービスをご提供いただきました、スエヒロ様には本当にありがとうございました

最後に、わざわざ気仙沼からお越しいただきました、佐藤様、本当にありがとうございました。

これに懲りずに、次回もよろしくお願いいたします

blog search

月別