店主の独り言

blog

2013.03.23
ワインな夜回り

  • 店主の独り言

梅も桜も花を咲かせ、陽気も良くなってきたので、今宵の夜回りは、ワインで攻めてきました

まずは、旬の新鮮な魚介類をこれでもか!

と、言わんばかりの、お刺身の豪華盛り合わせです。

このような、鮮度の良い肴には、やはり、辛口の白ワインに限ります。

フランス・ボルドー産のドゥルトゥ・キュヴェをいただきました。

程よい酸味と後口のキレの良さが、刺身の旨さを引き立ててくれます。

画像

また、これまた、今が食べ時の、アンコウの肝を銀杏と共に頂きました。

これだけ、手の込んだお料理が、気軽に楽しめるなんて、とっても幸せです。

しかも、ワインを飲みながらなんて・・・。

次回は、赤ワインも頂戴してみようかと思います。

今回、お伺いしたお店は、

旬・創・膳 成美 様です。

茨城県民文化センターの近くにありますので、美味しい和食が食べたくなったら、いかがでしょうか!

画像

続いて、伺ったのは、これまた、純和風なたたずまいのお店ですよ。

一見すると、日本酒と焼酎の専門店かと思いきや、

いやいや、中々のワインの品ぞろえです。

ワイン好きの、私も、ついついのめり込んでしまいます。

今宵は、二件目という事もあって、

軽く、攻めてみました。

店主お勧めの、スミイカの塩からに合わせるべく、チョイスしたのは、

フランスボルドー産の、辛口白ワイン、ボア・ミライユ・ブランです。

鮮度の良いイカなので、しゃきしゃきとした口当たりと上品な甘みが堪能できました。

力強いコクと爽やかな酸味を醸し出す白ワインとの相性は抜群で、

これまた、ご店主お勧めの、山菜のてんぷらにも、良く合います。

ふきのとうの苦みとのマッチングもグー!ですね。

画像

こんな、美味しいお料理と素晴らしいワインが楽しめるなんて、

とっても幸せです。

こちらのお店で楽しむなら、日本酒よりも断然、ワインですね

こちらの、店舗情報は、

旬鮮料理 創 様です。

水戸駅南の水城高校近くです。

blog search

月別