店主の独り言

blog

2015.03.04
佳い音に佳いお酒で酔う

  • 店主の独り言

いい音楽を聴きながら飲むお酒の味わいは、これまた格別ですね~

音楽とお酒、両方とも普段の生活をちょっと豊かにしてくれる潤滑油のような
存在かと思います。

ご来店くださったお客様に少しでも居心地良くすごさいていただきたく、店内のBGMにもちょっとだけこだわっております。音は、スピーカーによっても随分と変わるもので、店内には店舗用の一般的なスピーカーと木製の古いスピーカーを使用しています。

その昔、今から35年ほど前になりますが、オーディオブームなるものがありシステムコンポを組んで自分の好きなメーカーの機材をそろえてはレコードを聴いていました。その当時に揃えていた機材は老朽化が進んでいたので、スピーカーだけを復活させてというわけです。
音源は有線放送で、直接つないだだけですが、最近デジタル化されたせいか以前よりも音の響きが良くなったように感じます。ジャズやクラシックを中心に選曲しております。個人的には吹奏楽の曲があればいいのですが、ちょっとうるさくなってしまいますので我慢ですね。

また、近頃は多くのお客様から、『このスピーカー、懐かしいね!自分mも昔持っていましたよ)^o^(』などと声をかけられることも多くなり、そんな時にはちょっとだけうれしくなってしまいます。

お酒の好きな方には、音楽に造詣の深い方が多いんですよね。

ちなみに、現在使用中の物は、サンスイ、ダイアトーン、オットー、ボーズになります。
やっぱり、スピーカーは音を吹き込んであげないとダメになってしまいますからね(^_^;) 

画像

店内スペースの都合上申し訳ありません。

画像

30年前に新発売された、ボーズのラジカセです!
屋外でフルボリュームにすると、まるでコンサート会場のような臨場感が味わえますよ~

店内でも、たまに音量を上げたりするのですが、やっぱり、違いますね(^O^)

店内にあるお酒たちにも、佳い影響があるといいのですが・・・

素晴らしいお酒たちを、心地よい音の中で紹介できる喜びをあらためて感じる今日この頃です!(^^)!

本当でしたらフルコンポ(古コンポ)で音楽を流したいところですが、それは今後の目標ということで、コツコツとメンテナンスをしていきたいと思います。なかなか、時間が取れないのが現実なんですがね(*_*)

blog search

月別