店主の独り言

blog

2015.03.17
テイスティングは大切です!

  • 店主の独り言

今日はとっとも穏やかでまるで春のようですね!気温も上がり18度くらいまでいきました!(^^)!

水戸駅近くのホテルで、ワインのセミナーが開催されるということで、お店を抜け出して
ワインの勉強会&試飲会(飲み会)に行った来ましたよ!(^^)!

ワインの試飲会は東京で開催されることが多くてなかなか参加することができないのでですが、
今回は幸運にも、水戸駅前のホテルということもあり、勇んで参加したのですよ~(^O^)

画像

日本酒もそうですが、やはりワインも飲まないことにはみになりませんね(^_^;)

画像

会場は、とっても広々としていてとてもゆったりとした気分でじっくりと吟味することができました。
テイスティング用のグラスも、大ぶりのちゃんとしたもので、きちんと洗浄されていて申し分
ありません。口直し用のバッゲットも用意されていて、至れり尽くせりのもてなしぶりです。

今回の目的は、シャンパーニュの確認とスペインやイタリアの上物ワインの発掘です!!

それから、国産ワインのヴィンテージ違いの味わいもチェックしましたよ~
先日のワイン会で飲んだ、シャトーメルシャン桔梗が原メルロー1996年の
2010年物も出ていましたので、せっかくなので味わいました。
若いワインなのに、とってもまろやかで、格の違いを感じました。

画像

日ごろから、自宅でもワインを飲むことが多いのですが、何十種類ものワインを
同時にテイスティングできるなんて滅多にできるもんじゃありません。

定期的に、自分の感性を鍛えることは、自分自身のみならず、お客様のためにも
必要なことですね・・・

今日の掘り出し物が店頭に並ぶのは、そう!遠くはないと思います。

皆様、是非、お楽しみに!!

blog search

月別