店主の独り言

blog

2015.03.30
日本酒の会2015年VOL.2 『花見の宴』

  • 店主の独り言

日本酒を愛する皆様へ

偕楽園の梅の花も咲き誇り、いよいよ春の訪れを感じる今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

日本酒の各蔵元様も今期の酒造りの追い込みに入り、日々極上の一滴が
生み出されています!!

今回の日本酒の会は、『至高の雫を味わう』と題して、極上の一滴を味わいながら、
春の香りを楽しみたいと思います。

出品酒としましては、現在下記の三銘柄を予定しています。
信濃錦・純米大吟醸・雫どり
一品・大吟醸生原酒
壽・プロトタイプX

また、今シーズンのテーマでもあるアカデミック(笑)なイベントとしましては、
『雄町・祭り』を行いたいと思います!

幻の酒米とも言われる『雄町』で仕込んだ、
五つの蔵元(花陽浴、繁桝、天吹、結、橘屋)の
ブラインド・テイスティングを企画しています。

酒米では、『山田錦』が一番有名で、雄町はちょっと地味めなイメージがありますが
実は、雄町は山田錦に負けずとも劣らない優秀なお米なんです。
生産量が少なく、中でも岡山県備前産の雄町はとても貴重です。
山田錦の様は派手さはありませんが、いぶし銀のごとく、味わい深い、
いい仕事をしてくれる酒米です(笑)

同じ酒米で醸されたお酒でありながら、作り手によってこんなに違う味わいになるのかと
実感していただける、ちょっと面白い企画だと思います。
米や蔵元によって様々な表情を見せてくれる、日本酒ならではの魅力を再発見することが
出来ると思います。

この機会に、『雄町』の魅力にどっぷりと浸かってみてはいかがでしょうか。
是非各蔵元自慢の逸品をご堪能ください。

日時:3月29日、日曜日 17時から20時まで
会場:蕎麦処 みかわ 様
   水戸市松本町17-75
   TEL 029-233-1311
会費:6000円(御一人様)

上記の内容にて、無事、盛大に開催いたしました(^O^)

それでは、美味しいお料理とお酒をご紹介いたします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

blog search

月別