店主の独り言

blog

2015.06.12
夏のウイスキー

  • 店主の独り言

みなさん、こんにちは~! 『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬 敦志です。

今日は、皆さんを『ウヰスキーの世界』にお連れしたいと思います!

ご存知ですか?

今、日本のウヰスキーは、世界中から注目の的なんですよ(^O^)

最近は、テレビドラマの影響もあって、沢山の方々からウイスキーに関する質問を
伺うようになりました。
画像

その中で、最も多いのが、ウヰスキーの美味しい飲み方です。

楽しみ方は、人それぞれ千差万別ですが、せっかくですので、

『夏のウヰスキー!』

というテーマで、お話ししたいと思います。

『手軽で簡単、極旨ハイボール!』

ちょっと、手順を変えるだけで、見違えるような、ハイボールが出来上がります。

ところで、皆さんがご自宅でハイボールを作る際は、どのようにしているのでしょうか?

大半の方は、このような感じかと思います。

グラスに、氷を入れて、そこにウイスキーを注ぎ、炭酸水を入れて、マドラーでかき混ぜて出来上がり!

いいや、自分は違いますよ! 

と、言う方もいるかとは思いますが、いかがでしょうか?

実は、そこには、大きな落とし穴があったんです。

材料と作業は、その通りなんですが、

美味しく作るのにはその順番に問題があったんですね(^_^;)

ハイボールを作る手順はたった、4つだけ!

簡単なんですよ。

しかし、この順番を間違えてしまうと、せっかくの味も台無しになってしまいます。

画像
それでは、美味しく作る手順をご紹介したいと思います。

1、最初は、グラスにウヰスキーを注ぎます。
(先に氷を入れてしまうと、注ぎいれるウイスキーの分量が分かりにくのです。
メージャーカップを使う方は別ですが。)

2、次に、氷を入れて、マドラーでよぉ~く、かき混ぜて、グラス全体を冷やします。
この時に、グラスの表面が汗をかくくらいに混ぜるのが、おすすめです。

3、炭酸水を、ゆぅ~っくりと、注ぎ込んでいきます。
この時、炭酸が抜けないように最善の注意を払いながら、グラスの淵に沿って流し込んでいきます。

4、最後に、バースプーン(柄の長いスプーン)を使って、グラスの底から、ゆっくりと
掻き上げれば出来上がりです。

後は、お好みで、レモンなどを加えて下さい。

いかがでしたでしょうか?

今回のポイントは、

炭酸水を注ぐ前に、よくウヰスキーと氷をなじませて

グラス全体をよくひやしておく事と、

炭酸が抜けないようにゆっくりと注ぎ、

注いだ後は、かき混ぜないという事です。

これさえ覚えてしまえば、

もう!貴方も、バーテンダーですね(笑)

「ハイボール」の語源には諸説ありますが、よく知られているのがゴルフの「ハイボール」説。ゴルフ場で英国紳士が当時はまだ珍しかったウイスキーのソーダ割りを試したときのこと。飲んでみるとそれは美味。そこへよほど高い球を打ったのかボールが飛び込んできたのをみて、感動した紳士は「これがハイボールだ!」と言ったとか。

blog search

月別