店主の独り言

blog

2015.06.13
『ハーフ・ロック』が心の癒し

  • 店主の独り言

みなさん、こんにちは! 『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬 敦志です。

毎晩のように、お酒の味わいの勉強をしているのですが、最近は、お酒の種類と酒量が

少しづつ増えてきたように思います。

というか、自分で増やしていると言う見方も出来ますが・・・(^_^;)

と言う訳で、

今日は、私の大好きな、ウヰスキーの飲み方をご紹介いたしますね!

私の好きな飲み方、

其の一

『トワイス・アップ』

ウヰスキー本来の香りと味わいを楽しみたい時にする飲み方です。

その作り方はとっても簡単で、ウイスキー1に対して、水1を加えた飲み方です。

氷は入れません。氷を入れてしまうと、お酒の温度が冷えすぎて香りが閉じこもって

しまうからです。ブレンダーはこの方法でテイスティングしてウイスキーの香りと味を

確かめるだそうです!主にシングル・モルト・ウイスキーのテイスティング(利き酒)に

用いられる方法です。ウイスキーの香味はアルコール度数20%程度が一番判りやすい

とされるためであり、テイスティング・グラス(官能検査グラス)という専用のグラスを用います。

貴方も、今宵はこれでブレンダー気分ですね~!!

私の好きな飲み方、

其の二

『ハーフ・ロック』

>程よい濃さを楽しみながら、つまみも楽しみたい時の飲み方です。


ハーフロックはオン・ザ・ロックスのスタイルで、ウイスキーと水を、1:1でつくります。

ウイスキーの香りと味をマイルドに引き出す、スタイリッシュな飲み方です。

私の場合は、大き目のグラスにたっぷりと注いで作りますよ!

ミネラルウォータ以外にもソーダ水やジンジャーエールなどを入れて作ってもいいですね~。

香りや味がマイルドになり、ちょっと、ウヰスキーに慣れてきた方にお勧めの飲み方ですよ!

オン・ザ・ロックよりは柔らかく、

水割り(おいしい水割の基本的な割り合いと言われているのは、ウイスキー1に対してミネラルウオーター2~2.5)よりはしっかりとした香りと味わいが楽しめる、私にとっては万能選手のような存在です。

以上が、私の個人的なウイスキーの楽しみ方ですが、

こんな飲み方も、おすすめですよ!


『ウヰスキー・フロート』

画像
ストレートから、水割りまでの味の変化を楽しめる、見た目にも美しい一杯です。


1、氷を入れたタンブラーにミネラルウォーターを7分目まで注ぎます。

2、ウイスキーを静かに注ぎ、水の上にウイスキーを浮かべます。

3、混ぜずに、そのまま上の方から飲みます。

飲み進めるうちに、徐々に味わいが薄くなって行きます。

つまり、初めはストレートの味わいから、オンザロックの味わい、

ハーフロックの味わいに移って、

最後は、水割りになると言った感じです。

飲んだ感じも楽しいですが、琥珀色のグラデーションの美しさは想像以上ですよ(^O^)

上手に作ってくださいね~

最後にもう一つ、

私が勝手に言っているのですが、

『フローティング・トップ(自称)』

天使の分け前、ならぬ、天使の一滴です!

水割りやハイボールなどを作った時に、最後にウイスキーを一滴だけ垂らします。

その一滴で、香りが華やかに変身するんですよ!

いかがでしたでしょうか?

これで、貴方のウイスキーライフがより楽しくなることを願っています!

blog search

月別