店主の独り言

blog

2015.06.21
和装でお・も・て・な・し!

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは! 『楽しい飲酒案内人』の木名瀬敦志です。

今日は、梅雨らしい一日となりましたね~(^_^;)

人間様にとっては、うっとしい雨空ですが、我が家のゴーヤーたちは、心なしか元気に見えます!

また、木々の枝葉や公園の芝生の緑色も、雨に濡れて、

お化粧をしたかのように、ピカピカと光って見えますね(^O^)

私の曇った心も、きれいにしてくれそうで、いつまで見ていたくなります!
画像

来週からは、いよいよお中元のシーズンが始まります。

普段から、ご贈答品のご用命はありますが、これからの季節は特に多くなります。

と、いう事は、お酒の包装が多くなるという事なんですが・・・、

皆さんは、大切な方にお酒を贈る際は、どのような形で贈られますか?

当店でも、和紙で包装したり、箱に入れて包装紙で包んでお渡ししています。

でも、今年からちょっとだけ、新しいことにチャレンジしてみようと思っています!(^^)!

最近のマイブーム! 和装を絡めての包装です。

『和装で、お・も・て・な・し!』


と題して、風呂敷を使って、お酒のご贈答品を作りたいと思います!

画像

よく、お客様より、『箱や包装紙が、ごみになってこまるんだよねぇ~!』

と言う、お言葉を聞きます。

確かに、体裁はよいのですが、受け取った方からすれば、箱や紙の処分は面倒ですね(^_^;)

しかも、お酒の箱は結構頑丈にできていますので、なおさらです。

見た目にも美しく! お酒を飲んだ後も利用価値のある! 包装!

古来より私たち日本人が愛用してきたアレ!

そうです、風呂敷なんです!

しかし、贈答品の包装用にしては、ちょっと値段が高いんですよね~

また、冷えたお酒を包むと生地がにじんでしまい、見た目にも今一つなんですよね~
画像

その辺の問題をすべて解決するのは、今後の課題としても、

何とか、妥協点を見出して、始めることにしました!(^^)!

さしあたっては、日本酒や焼酎の四合瓶やワインのボトルのサイズで始めます!

結び方は、着物の帯結びを参考に、日々勉強中です!

さっそく、可愛らしい柄の、風呂敷を見つけてきました(^O^)
画像

今年の夏は、皆様に少しでも喜んでいただけるような、

おもてなしの心のこもった、包装をしたいと思います!

blog search

月別