店主の独り言

blog

2015.06.28
『初収穫に乾杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは! 『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬 敦志です!

今日は、とっても嬉しいニュースがあるんですよ!
画像
当店の、グリーンカーテン用に植えていた、ゴーヤーの実の初収穫となりました(^_^)v

『収穫で知る、作る喜びと、生み出す喜び!』

を感じることが出来ました。

数年前より、暑さ対策のグリーンカーテンとして、事務所の所にゴーヤーを植えておりますが、

今年の選択したゴーヤーの苗の品種が良かったのか、思いのほか早い収穫となりました。

勿論、プランター栽培です。

ちなみに、今年は、『ニガウリ君』と『サラダごーやー』の二種類です。
画像
今年で四年目を迎えますが、昨年までは芋虫にやられたり、アブラムシにやられたりと、

中々上手くいきませんでした(泣)色々な方に聞いたりして、土づくりが大切だという事に気付かされ、

その時々の作業過程で大切なことがたくさんあることも知りました。

今年は、4月中旬より土づくりを始めて、ゴールデンウイークの時に苗を植え、

本来の目的である、日除けの葉っぱも沢山生い茂ってきています。

これからは収穫が忙しくなりそうですね~(^_^)v
画像

一年に一度の初収穫体験をしただけで言うのも何なんですが、

なぁ~んか!

作り手になったような気がします(^_^;)


ゴーヤーの栽培位で大げさですが、私にとっては一年に一度の挑戦であり、

日本酒を造る杜氏さんの酒造りに通じる様な気がします。

私たち酒屋は、流通業なので、物を生み出すという事は出来ません。

しかし、お酒の造り手の想いや情熱を、飲み手であるお客様に伝えることはできます。

今回の初収穫を通して感じた、

『作る喜びと、生み出す喜び!』

を忘れずに、

日々、伝えることを行っていきたいと思います。

今夜は、ゴーヤーに乾杯です!

blog search

月別