店主の独り言

blog

2015.07.01
『梅雨時の晩酌は、清涼感が大切!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋、リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

暑中お見舞い申し上げます!


と言うには、ちょっと肌寒くて蒸し暑いですね(^_^;)

今日は、そんなはっきりとしないこの季節にお勧めの晩酌酒のお話をしたいと思います。

『梅雨時は、清涼感が大切!』


画像
昼間に汗をかくほどは暑くなく、かといって寒いわけでもないこの季節の晩酌には

何を飲めばいいのでしょうか?

多くの方は、ビールで済ませてしまいがちですが、それでは何か味気ないですよね(^_^;)

梅雨のどよんとした気分を吹き飛ばしてくれるような、清涼感を感じつつ、

しっかりと味わいも感じられるお酒がぴったりです。

そんなお酒がこれ!です。
今宵の晩酌は、本格焼酎と日本酒

まずはじめに、ビールの代わりに炭酸の利いた本格焼酎ハイボール。

普通ハイボールと言えば、ウヰスキーのイメージですが、

今宵は、樽熟成の麦焼酎で作ってみました。

樽で熟成させたお酒の場合、炭酸とレモン加えることでお酒の甘さが一層際立ちます。

今宵は、普通の炭酸水ではなく、ちょっと変わり種のハイボールです。
画像
用意するのは、三つのレモン系炭酸飲料。

炭酸とレモンと甘味が、これ一本でOKの超お手軽の割り材なんですよ。

それぞれの味わいの飲み比べをしてみました。

ポッカのキレートレモン割りは、甘味とレモンの酸味とのバランスがとてもよく、

焼酎の味わいが一番感じられました。

リボンシトロン割りは、ジュースの甘さが勝り、お酒の苦手な方にお勧めです!

不二家レモンスカッシュ割りは、レモンの果実感が一番ありますが、焼酎の良さも消してしまうようです。

私個人的には、キレートレモン、不二家レスカ、リボンシトロン、の順番ですね~
画像
これに合わせたおつまみは、目下マイブームの、

餃子の皮を使ったピザ風のおつまみです。

自家製の紫蘇を刻んで載せてみました。

サクサクとした歯ごたえと、アッサリとした味わいがよくいますね(^O^) 

もう一品は、春雨の棒棒鶏サラダです。

ピリ辛のたれとのマッチングもいいですね!

焼酎ハイボールを飲んで、すっきりとして、少しくつろいだ後は、

コクがありながらも、切れ味のよい日本酒を頂きます。

酸味のきりりと立った力強い味わいを、

少しだけ絡んだオリが和らげてくれています。

細身のワイングラスで飲むことで、

より一層シャープな味わいを感じることが出来ますね。

じっくりと、まったりと、のんびり、飲むのには、ピッタリのお酒です!

また、名前もいいですね~
画像
『夏呼の酒』ナ・ツ・コ・ノ・サ・ケ!

宮城県の川敬商店さんの夏限定酒です。

暑い夏を前にした、梅雨時期にピッタリの味わいのお酒ですよ~

スッキリ! さっぱり! リフレッシュ&満足~。

明日もまた頑張ろう!

と思うのであります(笑)

blog search

月別