店主の独り言

blog

2015.07.17
『ソースに合う日本酒って、凄っごくないですか!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

毎日、ムシムシしてとっても嫌なお天気です(^_^;)

こんな日の晩酌は、ついついビールに流れがちになってしまいますが、

そこは、自称 『楽しい飲酒生活案内人』を名乗っていますので、

皆様にとって有意義なお酒ライフの情報をお届けしたいと思います。

そこで、『こんなジメッとした季節にこそ楽しみたい!』

お酒をご紹介したいと思います。

画像

今宵頂くお酒は、福島夢農家さんが造る純国産の『ドライ・シードル』

神奈川県の大矢孝酒造さんの『昇龍蓬莱・辛口師匠うすにごり』の二種類です(^O^)

料理は、夏の定番『ゴーヤチャンプル』と乾き物の『ソースハムカツ』です!

このブログを読まれている方は、もうお気づきになっていらっしゃるかと思いますが・・・

夏の木名瀬家の食卓にはかなりの高頻度でゴーヤチャンプルが登場するんですよ。

だって自家製ですからね~。

画像

まずは、清涼感たっぷりのドライシードルから頂きました。

瓶内での発酵状態も良く、泡立ち感は抜群ですね~。

程よい甘さと、キレのある酸味が暑さにぐったりとした身体にカツを入れてくれるようです。

アルコール度数も5%と低く、食前酒として軽く飲むのにはもってこいですね・・・。

ただし、栓を開けるときには気を付けないと吹きこぼれてしまうので、

慣れていない方には、5分くらい冷凍庫に入れてから栓を開けるのをお勧めいたします。
本当は、邪道なんですけどね・・(^_^;)

画像
続いていただいたのは、昇龍蓬莱の新作!

『キモト純米吟醸・うすニゴリ』です。

副題として、『辛口師匠勘弁してくださいよ!』と書かれている、

とってもユニークな名前のお酒なんです!

一口、口に含んでビックリ・・・。

甘味が一切なく、あまりのスッキリ感に、本当に日本酒なのかと疑ってしまいます。

うすニゴリですが、ガス感はなく、さらりとした飲み口ですね。

お酒のみではちょっと物足りなささえを感じてしまうくらいです。

苦みのあるゴーヤーチャンプルとの相性も正直いまいちです(困)。

はてさて、どうしたものかと考えてしまうほど、今までに飲んだことの無いタイプのお酒です。

本当に『師匠、勘弁してくださいよ!』って言いたくなる感じです。

画像
そこで、目に入ったのが、非常用のつまみ(笑)『ソースハムカツ』でした。

ものは試しにと、ソースハムカツをかじりながら、お酒を流し込んでみた所、

アレ?アレ!どうしたことでしょう!

今まで、味の軽かったお酒に、甘味とコクが感じられるではありませんか!

もしかしたら、このお酒は、ソース味に合うのでは・・?

と思ったのです。

そこで、先ほど試していまいちだった、ゴーヤーチャンプルにソースをかけて食べてみた所、

これが、お酒と良く合うんですよ~(^O^) 

この日は、試せませんでしたが、

お好み焼きの甘酸っぱいソースや酢豚なんかも行けるんじゃないかと思いました。

今まで、いろんなお酒を飲んできましたが、

『ソースに合う、日本酒は初めてです!』

お好み焼きや、たこ焼き、中華総菜、普段食事として口にしている物ばかり、

子供さんのいるご家庭や、仲間内の飲み会の時なんかに重宝しそうなお酒ですね!

これから、日本酒の世界がさらに開けて行きそうな予感がしました(^O^)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

blog search

月別