店主の独り言

blog

2015.07.23
『結、お前はジューシー&フルーティだ!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』 リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

今朝、事務所のカレンダーを見たら、そこには『大暑』という、

何とも見慣れない文字があるではありませんか!

このところ暑さが厳しくなってきたから、今日がその山場!

という事なんだろうなぁ~と、一人勝手に納得(^_^;)

ちなみに、今日7月23日『大暑の日』はてんぷらの日なんだそうです。

明日(7/24)の土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と並んで

『夏バテ防止三大食べ物記念日』と言うそうです。

一年中、『○○の日』というのがあるんですねぇ~!

私も今日のお昼ご飯は偶然にもスーパーで特売の天丼を買って食べましたが、

乗せられた感が否めません・・・。

是非、暑い夏はスタミナのある物を食べて、夏バテにならないように気を付けましょう!

そうそう、夏バテには、ココアと甘酒が効くと今日の新聞に紹介されていましたが、

酒好きには甘酒ならぬ、白いお酒(おりがらみ)なんてのはどうでしょうかね(笑)

それでは、飲むほどに元気になるような、そんな晩酌酒をご紹介いたしましょう・・・!

今宵、頂きますお酒は『結(ゆい)・赤磐雄町』です!

画像

しかも、私好みのおりがらみ!

その味わいは、

『と~ってもジューシーで、口の中で果物のような旨さが弾けるようです!』


このお酒は、蔵元さんが少しだけ取り分けて蔵内で熟成させたそうです。

搾りたてのガスっぽさや、嫌な渋味が程よく抜けて、

実にまろやかな味わいを醸し出しています。

グラスに注いですぐの時は、果汁が溢れだしたかのようなジューシーな印象で、

時間と共に柔らかな香りへと変貌を遂げて行きました!

このような『おりがらみ』のお酒は、温度が上がってくると、

酸味が浮いてきて味わいのバランスが悪くなりがちですが、

この『結』は、角が取れてきて、おしとやかな表情をのぞかせてくれました。

画像

前半は、ちょっと濃いめの味付けでピリ辛のおつまみを合わせながら、

弾ける香りとコクのあり味わいを楽しんで、

後半は、お気に入りのスモークチーズをかじりながら、

円やかな旨味を口の中で堪能しましたよ!

『ジューシー&フルーティ!ゆい、おりがらみ』


暑い日に、楽しむにはもってこいの一本ですね!

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

blog search

月別