店主の独り言

blog

2015.07.27
『納涼祭だ、美味い酒を飲むぞ!蔵元座談会2015.VOL.4 松盛&夏盛り』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

梅雨明けと同時にやってきた猛暑。(酷暑って言葉も最近はあるんですよね~)

この暑さには参りますね。夏はまだまだこれからだ!

というのにもう夏バテ気味です~(^_^;)

ここら辺で、ちょっと気合を入れなおさないと、

このままバテた体を引きずりながらずるずると夏が終わってしまいそうです・・・。

そんなわけで、毎月開催している『お酒を楽しむ会』でも、

参加者の方々からの強いご希望を頂き、暑気払いをしようという事になりました!
(本当は私が一番やりたかったのですが・・・。)

あっ、もちろん本来の目的でもある、蔵元様をお迎えしての懇親座談会もしっかりやりますよ!

と言う訳で、今回の日本酒の会のテーマは、

『蔵元座談会2015.VOL.4 松盛』&『納涼祭だ、美味い酒を飲むぞ!』


の、豪華二本立てです! なんか、昔の映画の宣伝みたいですね~

画像

今回のゲスト蔵元は、地元茨城県蔵元の次世代を担うホープ!

常陸太田市で酒造りをしている岡部酒造の六代目蔵元(見習い)の『岡部 彰博様』です。

岡部酒造様は、銘酒『松盛』として知られています。

全国新酒鑑評会に於いても、数多くの栄誉に輝いている銘醸蔵なんですよ!

常陸太田市は、水戸市と並ぶ歴史のある町で、

『この紋所が目に入らぬか~』で有名なあの水戸黄門様の隠居(西山荘)がある事でも有名なんです。

また、茨城県内で最も広い面積を持っている歴史と大自然に恵まれた素晴らしい土地です。

水戸からは水郡線という電車が通っていますので、

久慈川の清流を眺めながらローカル列車の旅などはいかがでしょうか?

画像

それでは、本題のお酒の会の様子をご紹介させていただきますね!

今回も多くの方々にご参加いただきまして、あっという間の3時間を楽しく過ごすことが出来ました。

毎回思うのですが、帰るときの皆さんの笑顔がとっても嬉しいんです!

あれだけの量と種類のお酒を飲んでいるのに、

誰一人乱れることなく、多少はふらつきつつも元気に帰っていく様には感動すら覚えます。

中には『美味しいお酒を飲むと、全然、酔っぱらわないんですよね~』

と言いながら楽しそうに飲んでいる酒豪の方もいらっしゃいます。

画像

前半戦の蔵元座談会では、5種類のお酒を楽しみました。

中でも圧巻だったのは、金賞受賞酒を含めた出品酒の垂直飲みです。

画像

時間と共に変化するお酒の味わいを楽しみながら蔵元さんとの酒談義に花を咲かす!

素晴らしい時間です。蔵元自身でもなかなか体験することができないと言っていましたよ。
画像

後半は、気分に任せて酒と料理と話を満喫し、大満足の納涼会となったのは言うまでもありませんね~

画像

今回の会場とお料理を提供してくださった銀座スエヒロ水戸店様にも、

今宵限りのスペシャルなお料理を出していただきまして、

弱った身体に鋭気を養う事ができました。

画像

中でも皿大盛りの『豚の冷シャブサラダ』は、

皆さん、これが一人分?って驚くほどのボリュームでした。

夏バテには豚肉が効くそうですので、これで明日から元気はつらつですね。
画像

画像

恒例の蔵元とのじゃんけん大会、

今回は松盛さんのロゴ入り前掛けとのれん

(これは超レアものでしたね!)

をかけての争奪戦では、盛り上がりすぎてしまい、

スエヒロ様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。<(_ _)>。

画像

飲んで、食べて、おしゃべりして、笑って、

(私の奥さんは笑いじわが増えたと言ってました)楽しいひと時でした。

当日のとってもハッピーな模様は、写真からご推察くださいね・・・。

次回の開催は、8月30日です!「日本酒を楽しむ会〜酒と和装と音楽と〜」

地酒・音楽を和装や和小物と共に楽しみましょう。

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen


人気ブログランキングへ

blog search

月別