店主の独り言

blog

2015.08.01
『カメを襲った悲劇!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』 リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

前回に引き続き今日もカメの話をしたいと思います。

画像

意外や意外、カメは、とっても清潔好きなんですよ!

水が汚れていると食欲も悪くなりますし、病気にもかかりやすくなってしまいます。

また、いつも水の中にいるイメージですが、日光浴が大好きで毎日の甲羅干しが日課なんです。

気が付くと、甲羅が、カピカピに乾燥するまで、日光浴をしています。

皆さんも、今年一番の暑さを満喫しようと、日光浴をして、いつの間にか熱中症になっていた!

なんてことの無いように気を付けて下さい。

カメも暑過ぎる日は、日影に避難しています(^_^;)

また、カメはなつきませんが、慣れます!

エサをあげるときは、喜んで寄ってきますからね~

市販のカメのエサだけでは、栄養のバランスが悪くなってしまうと

獣医さんからアドバイスを頂いたので、時々、小魚丸ごと一匹食べさせています。

内臓付の丸ごとの魚は『完全食』なんだそうです。

実は、カメは怒ったり、驚いたりすると、『しゅっう!』って鳴くんですよ。

もう一つ、我が家のカメの秘話を・・・(笑)

なんと、うちのカメは動物病院の診察券を持っているんです。

診察券の名前は『木名瀬カメ』ちゃんと書いてあります(笑)

正確には、この診察券の『木名瀬カメ』ちゃんは、もうこの世にいないのですけど。

その悲劇が起こったのは、今から約6年前!



3階のベランダで飼われているカメたちは、

随分と大きくなり、ケースをよじ登って、

何度も脱走をするようになっていましたので、

ベランダの柵に網を張っていました。

そして、念のため、近日中にケースにも囲いを付けようと思っていた矢先でした。

カメは、のんびりとしているイメージがありますが、意外とアクティブなんですよ~

2匹飼っているうちの、やんちゃな方のカメがベランダの柵の網の隙間から転落してしまったんです(驚)

『ドン』という音と共に、店の事務所脇の砂利道にカメが落ちてきました。

カメちゃんは、前足を深く切っていましたが、甲羅は割れていなく、

まだ息がありました。ひとまずカメをバケツに入れ、

私と妻は水戸市内の動物病院に片っ端から電話をして、

カメを診察してくれる動物病院を探しました。

ところが、カメを診てくれる病院ってないんですよ!

動物病院というから、とりあえずなんでも診てくれるんだと思っていましたが、

犬猫なんですね。

その中で1件だけ、個人的にカメ好きの医院長先生が診てくれるという病院がありました!

カメちゃんの運命やいかに・・・次回に続く!

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
   ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別