店主の独り言

blog

2015.08.04
『暑~い時には、南国の爽やかな香りを思う存分、楽しみましょう!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』  リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

これだけ連日のように猛暑日が続くと、毎日の晩酌も体力勝負になってきます!

だったら、飲まなきゃいいのに・・・! 

と、言われるかもしれませんが、やはり飲んでしまうのが、悲しい性ですね~。

アル中ではありませんので、誤解の無いようにお願いします

そこで、今回おすすめしたいのが『黒糖焼酎のソーダ割り』なんですよ!

画像

黒糖焼酎は、鹿児島県の奄美諸島で黒砂糖から造られ、

独特の甘い香りとサッパリとした後口がどんな料理にも良く合い、

いろいろな飲み方が楽しめる万能焼酎なんです。

黒糖はサトウキビからとれる砂糖で、近年ダイエット甘味料としても注目されているんです。

黒糖焼酎は、その黒糖と米から造られる奄美諸島伝統のお酒なんですよ。

そんな、黒糖焼酎の中でも特にお勧めしたいのが、

奄美大島の富田酒造さんが醸す『龍宮&まーらん舟』です。

富田さんの所では、甕による小仕込みの造りを続け、

高品質の黒糖焼酎を醸しあげているんです。

国産の黒砂糖を贅沢に使い、特に『まーらん舟』に関しては、

奄美徳之島産の物を使うと言う贅沢極まりない徹底ぶりです。

それ故に、華やかな甘い香りと雑味の無い綺麗で上品な旨味が感じられるのでしょう!

本当に、芳醇な香りです。

画像

と言う訳で、今宵は『まーらん舟・原酒2009』をソーダ割りで

ガツンとやりたいと思います。

このお酒、アルコール度数が40度もあるので、割加減は注意が必要です!

いつもの調子で作っていたのでは、すぐにやられてしまいますからね~(*_*)

でも、ついつい濃いめに作ってしまうんですよね!

今日は、そこに、ゆずとシークワーサーの果汁をほんの少しだけ加えてみました。

料理の方は、毎度おなじみのゴーヤーなんですが、

今日はちょっと変化を付けて、ゴーヤーをベーコンと一緒に炒め、

溶き卵をかけて焼いた、お好み焼き風です。

マヨネーズソースと鰹節のコッテリとした味わいを

黒糖焼酎のソーダ割りが、サラ~っと洗い流してくれるんですよ!

ゴーヤーのほろ苦さも、黒糖の甘みが優しく包んでくれます。

今年の夏は、この飲み方にはまりそうですね・・・

そして、なぁ~んと!

画像

このお酒を造っている富田酒造の富田真行杜氏が、奄美大島から来てくれました。

突然の訪問に、大喜びです!

造り手の熱い話を伺う事が出来て、より一層美味しくいただくことが出来ました。

お土産に頂いた、『奄美大島あんだぎー』もとってもおいしかったですよ!

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別