店主の独り言

blog

2015.08.06
『疲れもぶっ飛ぶ!奥・夏かすみ吟醸!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』 リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

猛暑日の連続記録更新の毎日が続いていますが、

一体いつになったらこの辛い日々から解放されるのだろう・・・。

こんなことを日々考えながら店頭に立っております。

最近ご来店いただくお客様より、日常のあいさつのように

『こんなに暑い日には、どんなお酒を飲めばいいんでしょうねぇ~?』


と言ったご質問を受けます。

こんなに暑いのだから、ビールや焼酎の水割りでも飲めばいいんじゃないかなぁ~!

なぁ~んて思ってしまったら、酒屋の接客としてはダメですよね!

お客様は、日本酒で涼を求めているのですから、

それにこたえてこその酒屋の店主です。

一般の方々は、こんな暑い日には酒屋の店主が、

どんなものを飲んでいるのかという事を知りたいのですよね~


それでは、猛暑日をものともせずに、清涼感を感じられる日本酒をご紹介したいと思いますね!

今宵の晩酌は、名前からして夏らしい爽やかなお酒です。

画像

『奥・夏かすみ吟醸』

春に絞ったお酒を、少しだけ霞がかった状態(無濾過)で瓶詰めし、

蔵元内の冷蔵庫にて熟成させた、夏専用のお酒です。

勿論、細めのグラスで頂きます!

お酒の栓を開けた時に『シュッ!』と音がして、

ほんのちょっとだけガスっぽさを感じる程度なのですが、

それがまたいいんです!

キレのある酸味と後口の上品な甘みが、口の中をサッパリとさせてくれます。

時間の経過とともにお酒の温度が上がってきた時には、

氷を一つ投入するとお酒のキレ味が甦ってきて、

ギヤが一段階上がったかのように飲みやすくなるんですよ~

こうなったら、際限なく飲めてしまうから、怖いものなしです!

実はこのお酒

『ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015』の最高金賞を受賞していまして、

細身のワイングラスで飲んだ時の旨さが格別なんですよ!

画像

私も、日頃から晩酌用にワイングラスを愛用していますので、

その旨さは実体験済みと言う訳ですね!

皆様も、このお酒を飲むときには、是非、ワイングラスを使ってみてはいかがでしょうか!

私の場合、晩酌のテーブルに、様々な種類の酒器が並ぶこともしょっちゅうで、

お酒の種類や味わいの違いに応じて使い分けています。

一晩に最低2~3個は使うのですが、酔った時の後片付けは大変で、

うっかり手が滑って割ってしまって、今まで結構な勉強代を払ってきましたね!

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別