店主の独り言

blog

2015.08.18
『クラシックを聴くと、夏バテ予防になるらしい?』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』 リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

突然ですが、本日より 店内のBGMの音楽をクラシックに変更しました!

画像

先日某テレビ番組内で、クラシック音楽を聴くと副交感神経を刺激して、

リラックス状態にしてくれる(らしい)という事を見たからなんですよ!

なんでも、すぐに影響されやすい私は、善は急げ(笑)ということで、

店内放送のユウセンのチャンネルをポチッと変えた訳です。

常日頃から、店内でのお客様の居心地の良さを考えている中で、

音楽の持つ影響力はとても大切なものだと感じています。


店内に流れる音楽ひとつで、人の気持ちは大きく左右されます。

何気なく耳にしているようですが、そこには心理的な要素が大きく関係していて、

流れる音楽ひとつで購買心理にも大きく影響を及ぼすそうです。

例えば、パチンコ屋さんやゲームセンターなどに行ったときは、

どのような音楽が流れているでしょうか?

もっとも有名なのは、軍艦マーチですが、多いのはアップテンポでノリの良い音楽です、

パチンコ台の玉を打つ音やフィーバーの音にマッチして自然と気分が高揚して

楽しい気分にさせてくれます。

環境に応じた選曲は大切ですね(^O^)

では、実際に私のような酒屋の店内ではどのような音楽が

最適なのだろうかと考えた時に、やっぱり、ノリノリのロック調よりも、

クラシックやジャズ等がいいかなぁ~と、思ってしまいます。

個人的には、吹奏楽も大好きなんですが、

何せユウセンのチャンネルにはこの類のジャンルがないんですよ~、

作ってくれませんかね?


という事で、当店でのBGMは当面はクラシックで行こうと思います。

40年選手のベテランスピーカーたちが艶のある音を奏でてくれています。

気のせいかもしれませんが・・・(^_^;)

当店では皆様にクラシックを聴きながらリラックスした気分で、

ゆっくりとご自分のお好みのお酒を選んでいただきたいと思っております。

焼酎と日本酒は常時数本ご試飲できますので、

お車を運転されない方は、色々と飲み比べしてみてはいかがでしょうか?

言葉であれこれ説明を聞くよりも、飲んでみるのが一番です!

お気軽に声をかけて下さい。

また、そんなくつろいだ時に高まるのが副交感神経で、

その結果身体の免疫力が高まり、

しいては、疲れにくい体になるんだそうです。

リラックスできる環境を作ることは、身体の中にも良いことなんですね。


是非、ご自宅でもクラシック音楽を聴きながら、グラスを傾けてみてはいかがでしょうか!

夏の疲れが自然と和らいで、楽しい時間を過ごしながら、自然と健康な身体になっているかも・・・

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別