店主の独り言

blog

2015.08.20
『転ばぬ先の、メンテナンス!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

まだまだ、残暑の厳しい日が続いており、車や自宅のエアコンもフル稼働の所が多いのではないでしょうか!それにしても、今年の水戸は例年に無いくらいに暑かったですね(^_^;)さすがに店の中にも熱がこもってしまい、大切なお酒を守るためにエアコンをつけるのですが、効きが良くないんですよ!以前、エアコンの室外機に水をかけると冷えが良くなるよ!と聞いたことがあったので、頻繁に室外機に水をかけておりました。

ここ数年、今年こそは店の古いエアコンを入れ換えようと思いながらも、ついつい先延ばしになっていて、いつ冷えなくなってしまうのかとヒヤヒヤしながら毎年夏を迎えています。古いタイプなので温度調節が出来なくて使い勝手が悪いとか、冷えが悪くなってきているとか不便なところは多々あるのですが、とりあえず動いてくれているので、なかなか交換する決断ができないんです。

でも、こういった機械系は、ある日突然止まってしまうんですよね!そういえば、以前車のバッテリーが突然上がってしまったことがあって大変な思いをしたことがあります。夏場は特にエアコンを使いますのでバッテリーに負担がかかってしまい上がりやすくなるそうなんです。

所で、バッテリーには、寿命があるって知っていましたか?以前は、バッテリー液を定期的に補充していたと思いますが、今は、メンテナンスフリーと言って、何もしなくてもいいそうなんです。その代り、バッテリーの寿命が来ると、ある日突然動かなくなってしまう事があるんですよ。昨日までは普通に使えていたのに、今日はウンともスンとも言わなくなってしまうなんて、ちょっと信じられませんよね!

車屋さんに聞いた話では、新品のバッテリーの寿命は3年位だそうで、私のようにたまにしか使わない車の場合ですと、2年から2年半くらいだそうなんです。毎日使っても使わなくっても、年数と共に消耗してしまい、突然使えなくなってしまうんです。本当に怖い話です。これが、遠方に出かけていた時だと考えただけでも恐ろしくなってしまいますね

そんな、辛い思いをしないためにも、定期的なメンテナンスが必要になってきます。そうそう、エンジンオイルも6か月毎か5000キロごとに交換するのが良いそうです。ちょっとだけ欲をかいたがために、取り返しのつかないことにならないようにも、転ばぬ先の杖、という言葉を肝に銘じていたいですね!

でも、暑さが過ぎてしまうと忘れてしまうんですよね(汗)!エアコンを使わなくなると、交換しなくちゃって切羽詰まった気持ちが薄れちゃって・・・また夏が来て、慌てる!の繰り返し。もういい加減、この怠惰なサイクルから抜け出さねば!と今年の夏、あまりの暑さに強く思った次第です。
今年の秋・冬には、店内の工事、出来る・・・かな(笑)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別