店主の独り言

blog

2015.08.21
『蕎麦、酒、つまみ、全て良し!』 『楽しい飲酒生活案内人』の酒場探訪記!

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

今宵お邪魔したのは、水戸の繁華街からちょっとだけ足を延ばした、那珂川にほど近い所にポツンとあるとっても趣のあるお店です。旨いつまみと酒が飲みたくなると、自然と足が向いてしまうような、温かみを感じる店なのですが、実は居酒屋ではなくて、本格的なお蕎麦屋さんなんですよ!

画像

昔から酒通の間では、美味い蕎麦屋には、美味しいお酒と酒の肴が揃っているもんだ!と、言われておりますが、それを実際に堪能できるところが、今回お伺いしたお店、『蕎麦処みかわ』さんです。蕎麦屋といえば、老舗の粋な旦那衆が、夕暮時になると決まって一杯ひっかけているイメージが浮かんできます。そんな映画のようなワンシーンを体験するのも悪くありませんね!

画像

立派な門構えの大きな暖簾をくぐると、そこには飛び石のアプローチが入口へと続いており、店の奥へと導いてくれます。玄関にて履物を下駄箱に入れ、案内されるままについていくとそこは、ちょっと大正ロマンぽい雰囲気漂うフローリングのテーブル席です。奥には広い畳の部屋もありますが、今回の半個室のようなところも落ち着いて飲めるので好きですね!

画像

こちらのお店の売りは、何と言っても打ち立てのお蕎麦なんですが、酒飲みとしては蕎麦は〆まで取っておいて、バラエティに富んだおつまみとお酒を堪能したいと思います。お料理の種類とお酒の種類の多彩さはもとより、そのクオリティの高さと良心的なお値段にはビックリしてしまいます。茨城の地物の食材を中心にお蕎麦屋さんらしいメニュー構成は注文する方の力量が試されますね・・・。

まずは、『琥珀の時』をピルスナーグラスで一杯、続いて日本酒に突入し、『夜明け前』『結』『富久心』『天青』『渡舟』と飲み進めて行ったものの、あまりの種類の豊富さに、今回はここで〆ることといたしました。日本酒以外にも、梅酒や本格焼酎の品ぞろえが充実していますので、酒飲みにとっては嬉しい限りです!また、天然果汁のジュースもあって、ドライバーの方にも楽しんでいただけそうです。

一言では言い表せないくらい奥行きの深いお店で、お酒、お料理、雰囲気、どれをとってもまた行きたくなってしまいます。すべてのバランスが揃ってこその居心地の良さというものを味わう事の出来るお店です。営業中の休憩時間はありませんので、ゆっくりとしたい方は、15時頃に行くのがお勧めですね!
それでは、最後にお料理の数々をご覧ください。

画像
画像

画像
画像

画像

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別