店主の独り言

blog

2015.09.01
『日本酒を楽しむ会2015~酒と和装と音楽と~』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

『楽しかったですね~、でも、疲れました(^_^;)』 昨年に引き続き、今年も酒と音楽のコラボイベントを開催し、大盛況のうちに幕を下ろしました!今年の夏は、全国各地で沢山の夏フェスが行われて皆さんの中でも参加された方も多いのではないでしょうか!今年のテーマは『日本酒を楽しむ会~酒と和装と音楽と~』というもので、音楽を聴きながらお酒を楽しむなんて、酒飲みにとってはこれ以上の楽しみはありませんね!

画像

お酒と音楽を融合した楽しいイベントをやりましょうという事で、水戸のライブハウス『ペーパームーン』さんのご協力のもと昨年から始まった夏のビックイベントの第二回目が無事終了いたしました。昨年は、お酒と音楽に器を絡めて行いましたが、今年は和の心を楽しもうという事で『和装』というテーマを入れてみました!

画像
画像

都会の方では、気軽に浴衣や着物姿で出かけられるお酒のイベントが盛んに開催されていますが、残念ながら水戸あたりでは今までそのような催しはありませんでした。銀座の街を着物で歩いていても違和感はありませんが、水戸では注目の的です!せっかく持っていても着る機会がないのでは宝の持ち腐れになってしまいます。とは言っても一人で出かけるにはちょっと勇気がいりますよね(^_^;)

画像

そこで、もっと多くの方々に和装を楽しむ機会を持ってもらえたらという事で、今回の企画を思いついたんです。和装と言っても堅苦しく考えずに、和柄っぽい物であればいいんじゃないか!ぐらいの軽い気持ちです。また、着るものがない方は自分のお気に入りの『ぐいのみ』を持って参加してもらったんです。硝子のお猪口や陶器の物、大きさや形も実に様々なものが多数そろいました。中でも、ケースにお猪口が5個並んだ飲み比べセットには驚きましたね(笑)

画像

お酒は夏の終わりにふさわしい軽やかな物から、とっても希少な大吟醸まで、当日の参加者だけでは飲み切れない量を用意したのですが、さすが、酒豪ぞろいの面々にかかっては危なく飲み切られてしまうところでしたよ(汗)日本酒に合わせたお料理は、本格イタリアンのシェフが作る惣菜の数々に皆さん大満足の様子でした。

画像

酒と料理とくれば、後は極上の音楽です。出演アーティストは、ヴォーカル:Fujikoさん、ピアノ:篠原和宏さん、ベース:菱沼智之さんのお三方によるジャズライブ!官能的な演奏を聴くにつれて、酒に酔ったのか音楽に酔ったのか一体感のある会場の盛り上がりに時間も忘れてしまいました。また、今回は『津軽三味線奏者の村上豪さん』のサプライズ演奏もあって、足の先から頭のてっぺんまで感動で一杯です。

画像
画像

画像

お気に入りの酒器や着物を身に着けて、旨い酒と美味しい料理を食べながら、極上の音楽に身をゆだねる・・・。五感で楽しむ最高のイベントとなりました!興味のある方は是非ご参加をお待ちしています。

画像

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別