店主の独り言

blog

2015.09.13
休日は、なにかと朝から忙しいんです!

  • 店主の独り言

みなさんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『リカーショップキナセ』の店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

今日は、週末の貴重な晴れ間を使って朝から今まで片付けられなかった夏物の整理をやっています!この日を逃してしまうと、またいつになてしまうかわからないので、着物の衣替えや亀たちの世話、等々やるべきことを紙に書きだしておかないと忘れてしまいそうです(笑)夕方からは、府中誉の山内社長を囲んでの蔵元座談会が予定されていますので、計画的にやっていかないと間に合わなくなってしまいます(汗)

まずはじめにやらなくてはいけないことに、この夏愛用致しました、浴衣の洗濯です。クリーニングに出す方も多いそうですが、我が家の場合は自宅の洗濯機にお願いしております。もちろん、私はできませんので、そのへんのところはすべて妻に任せてしまっているのですが、なんでも、キーピングという糊付けをすることで自宅でもそこそこの仕上がりになるそうで、最後にアイロンをかければ、パリッとした仕上がりになって来年もまた気分よく着れるというものです(笑)

画像

着物も着るだけではなくて、きちんとしたメンテナンスをしてあげないと、しいては自分自身が嫌な思いをすることになってしまいます。10月からは、日本酒の季節も変わるように身に着ける着物も袷というものになっていきます。涼しく過ごしやすくなるこの季節から、ますます楽しみが増えてきそうです。秋という季節は短いように思われますが、いろいろとやることを考えてみると、変化を楽しみながらその季節感を楽しむという点においては、とっても充実した生活が送れる季節のように思えてなりません!

夏物の整理をしながら、冬に向けての準備をする忙しい季節の中で、我が家で欠かせないことがペットの亀たちの冬支度なんです。実は我が家の亀たちは寒い時期はケースごと家の中に入れてしまうので、今まで冬眠をしたことがありません。しかし、起きてはいるのですが、何も食べることなく冬の間中を過ごしているんです。そのために、今のうちからせっせと栄養のあるものを食べさせて、運動して、甲羅干しをさせるようにしているんです。今年は二匹とも大きくなってきたので、今年の冬は家の中が狭くなってしまいますね(汗)

画像

もう一つ今回やっておこうと思ったのが、自宅冷蔵庫内のお酒の整理なんですが、普段から新しいお酒を持ち込んでは飲んでいますので、ついつい前のお酒の瓶が奥のほうで遭難していることがあるんです。春から夏に向けて飲んできたお酒の瓶をこの時期に一度整理して、これから増えてくる新しい秋物のお酒が入るスペースを確保しなければなりません。きっと、どこのご家庭でも同じような状態になっていることと思いますので、今この時期に一度整理することをお勧めいたします。

新しいことを始めるには、今までのものをきちんと整理しておかないと、また来年同じようなことの繰り返しになってしまいます。何年たっても、こんなことを考えているようでは、来年の今頃の自分の姿が思いやられます(汗)とりあえず、今回のミッションは完遂しましたので、今宵の宴ではおいしいお酒が飲めそうですね(笑)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別