店主の独り言

blog

2015.10.01
『当店には、ジャズが似合うらしい!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

今日、10月1日から衣替えですね。子供たちがいたころは、学生服の衣替えがあったので季節の変わり目を感じる機会がありましたが、今では道行く小学生の制服がポロシャツからブレザーになって初めて気が付く程度です(笑)また、着物の世界でも、単衣の着物から袷の着物へと衣替えをするそうで、今の気候を考えるとまだまだ暑い日もあるので昔のように簡単には行かないようですね~

日本酒の冷蔵庫はヒヤオロシや秋上がりのお酒が増えたせいかすっかりと秋の装いになっており、それに合わせて私共の店内の装飾も少しずつではありますが、秋らしい物に代わってきています。テーブルの敷物の色が暖色系になったり、ハロウインを意識してカボチャの置き物を飾ってみたりと、店全体の雰囲気が落ち着いたように感じます。店の外観がレンガ造りというのもあるかもしれませんが、夏よりも秋の方がしっくりとくるようです。

見た目も大切ですが、ご来店中に否が応でも耳にする店内音楽のBGMもそろそろ衣替えの時期となってきたようです。夏ごろより、癒し効果があるという事で店内ではクラシック音楽を中心に流していましたが、先日の川越ジャズフェスティバルに感化されてクラシックからジャズに変えた所、常連さんから『やっぱり、キナセさんはクラシックよりもジャスの方が合うよね~!!』と言わました。どうやら癒されていたのは私だけだったみたいです(汗)

その店ごとにイメージする音楽というものがあって、クラシック音楽はどうも私どもの店のイメージとはうまく合っているとは言えないようでした。現在利用している有線放送の中には何と71ものチャンネルがあるのですが、その選曲ひとつでお店の雰囲気ががらりと変わってしまう事もあるんですね!

例えば、パチンコ屋さんなら軍艦マーチを想いうかべるし!お洒落な洋服屋さんならロックやヒップホップ系、カフェなら・・・、と言った具合に、お店の雰囲気に合わせた選曲はとっても大切です。と、いう事で、これから当店の店内音楽は『ジャズ系』で行きたいと思います。一口にジャズと言っても、いくつかのジャズチャンネルがあるみたいなので、その日の気分で変えてみたいと思います。

画像

今回の衣替えをきっかけに、これからも季節とお店の雰囲気に合った音楽を探してみたいと思います。せっかく骨董品のようなスピーカーが頑張ってくれていますので、その円熟の味わいを十分に生かした選曲をしませんと彼らに申し訳ありませんからね(笑)ご来店の際には、店内に流れている音楽にもちょっとだけ耳を傾けて下さい。皆様のご感想をお待ちしています。

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別