店主の独り言

blog

2015.10.04
『孤独のグルメ』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

遂にはじまりましたね!『孤独のグルメ・シーズン5』皆さんの中にも放送を楽しみにしていた方も多いと思いますが、実は私もこの番組の大ファンでして、今回の放送に際して今までの作品をちょいちょい見返していたんです。今回の放送時間も深夜枠という事で、中々オンタイムで見る事が出来ないもんですから、しっかりと番組録画の設定をしておきました。

画像

では、何故こんなにもこの番組は人気が高いのだろうと改めて考えてみた所、まさに現代人が日々感じている不満や欲求を満たしてくれているような気がします。番組冒頭で流れる『時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たす時・・・・最高の『癒し』と言えるのである』と言うナレーションに、思わず共感してしまいます。このフレーズこそが私の琴線に触れるんですよ(^_^;)

現代社会は多くの物に溢れていて、物欲に関しては何不自由なく暮らしている実感があります。その反面、時間に捕らわれた生活が多く、自分の中で充実した時間の持ち方ができにくい世の中でもありますね!正に現代は、物よりも時間等の『コト消費』が大切なのかもしれません。以前『物より思い出』と言った車のCMがありましたが、切実に感じます。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、私がこの番組を好きな理由には次の3つがあります。一つは、全国の隠れた名店を知ることが出来る事です。実際に行くことはできませんが、番組内でお店を見るだけで行った気分になれるのが良いですよね!次に、あの五郎さんの食べっぷりです。食べる速さと食べる量にはびっくりですが、何よりも本当に美味しそうに食べる姿に惚れ惚れとしてしまいます。そして、味のある心の声が最高なんですよ。

例えば、初めて入った居酒屋であれこれと一人考えて、その日に食べる料理の構成を選ぶあたりなんか、、なんか自分自身に重ねてしまいます(笑)私も一気に注文するたちなので、五郎さんの注文の仕方には共感してしまいますね。五郎さんは下戸なのでお酒は飲みませんが、私は料理に合わせてお酒の種類も事前に考えたりしますから、さながら孤独のグルメの酒飲み版と言ったところでしょうか!

大勢でワイワイと楽しく食事をするのもいいですが、一人ゆっくりと自分だけの時間を楽しむのも贅沢な楽しみかもしれません。美味しい物を食べたり飲んだりした時は自然と口数が減っているもんです。これからも、番組を見るたびに五郎さんの心の声を聞きながら、『そうなんだよなぁ~』と、おもわず共感してしまう自分の姿が想像できてしまいます(笑)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別