店主の独り言

blog

2015.10.18
『蔵元座談会Vol.7 奥&山崎醸』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

今年の蔵元座談会もすでに7回目を数え、ゲスト蔵元は、座談会ではおなじみとなった、愛知県の山崎さんをお迎えしての開催となりました。山崎さんとは12年来のお付き合いとなりますが、お付き合い早々よりお酒の会をやらせて頂いており、蔵元座談会を始めるきっかけとなったように思います。

画像

山崎さんの蔵元座談会では、必ずと言っていいほど毎回何かしらのサプライズがあるので参加される皆様方も自然と期待が高まってしまいます。蔵元の秘蔵酒や新商品開発途中のテスト品など、普段は口にできないようなお酒のを目の当たりにすれば、自然とテンションが高くなってしまいますよね。また、実際にはお客様以上に蔵元自身がこのようなやり取りを楽しんでいるようにも思えます。

画像

もちろん、今回も皆様を楽しませる仕掛けがいっぱい用意されていました。スパークリングのお酒で乾杯し料理に合わせて全部で6種類の銘柄が並んだのですが、最初の一口から最後の一滴まであっという間に飲み干してしまったようです!あまりにもスムーズにお酒が進んでしまったようで、気がついた時には多くの方がもうすでに、『お前は、もうすでに酔っている・・・』そんな言葉がぴったりの状態でした(笑)

画像

今回のメインは『山崎醸・夢吟香DREAM』です。これは山崎さんが長年かけて造り上げた夢と想いの詰まったお酒なんです。華やかな香りを持ちながらもしっかりとしたコクと後口のキレを兼ね備えた味わいです。代表銘柄の『奥』とはまた違ったタイプで、数年前から試作品を飲ませて頂いていましたので、今回の完成度の高さには驚きました。

また、冷酒が旨いとされていた『奥』の新しい一面をのぞかせる秘蔵酒『奥2005年』もお披露目させていただきました。蔵元内にて10年間貯蔵熟成させることで、深いコクと力強い旨味を引出し、お燗酒にも向くように仕上がっています。先日行われたお燗酒コンテストでも金賞を受賞したそうです。

今回の会を終えて、改めて山崎さんのチャレンジ精神に感服しました。高精白のお酒やスパークリング日本酒、熟成お燗酒まで実に幅の広い味わいのお酒を醸すことのできる技術力と常に新しい物を生み出そうとする熱い気持ちに益々惹かれてしまいます。この次は、一体どんなお酒が生まれてくのか、今からワクワク感がとまりませんね!

それでは、当日のお酒と素晴らしいお料理の数々を写真でお楽しみください。

画像

画像

画像

画像

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別