店主の独り言

blog

2015.10.31
『スペック(性能)よりも楽しみ方!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

第44回東京モーターショー2015が今週の29日から東京ビックサイトで始まっています。車好きの私としては今すぐ駆けつけて見たいのですが、実際には行けないのでテレビやネットで楽しんでいます。今年の内容は最先端の技術を搭載した車両が並ぶ一方でちょっと変わった物も出ているようです。

どうも、少子高齢化や若者の車離れが影響しているみたいで、今までの性能やスペックを強調してきたものからその車を使った豊かな生活を提案してきているように思えます。つまり各メーカー共に『車の性能よりも使い方』を競った展示内容になっているように感じました。この話は車に限った事ではなく、酒屋業界も全く同じような状況に置かれているように思えてなりません。

『少子高齢化と若者のお酒離れ』と言われる中、日本酒に目を向けて見た時にはどうでしょうか?いまだに、山田錦の何パーセント精白だとか、希少な米で作りましたとか、限定生産何本ですよ!みたいに、性能やスペック、希少性などを前面に出しています。まるで、今までの車業界を見ているようです。

当店のすぐ近くにはマツダ自動車のディーラーさんがあるのですが、テーマでもある『Be a driver.TRY! MAZDA』のコマーシャルの様に『走る歓びを、体験してみませんか?』という事で、お客様だけで車の試乗が出来るんです。試乗してきた方は『一度乗ったら、買っちゃうかもしれないよ!』と言っていました(笑)見たり聞いたりするだけよりも実際に運転してみるのが一番!っていう事なんですね。

画像

今までは、カタログの中の性能や装備品のスペックだけで売れていたものが、今や実際に体験、体感することで人の興味を引き付けているんですね!同じようにお酒も実際に試飲してもらう事で、実際の美味しさを感じ取ってもらえるのかもしれません。また、購入した後のアフターサービスとして、お酒の管理方法や飲み方などの提案もとっても大切だと思います。

昔どこかのコマーシャルで『物よりも思い出』と言った言葉を聞いたことがありますが、現在は『性能よりも楽しみ方』になってきました。私も一人の酒屋として、これからも一人でも多くの方々にお酒の楽しさを伝えて行きたいと思っています。その為にも、まず自分自身が楽しくお酒を飲まなければいけませんよね(笑)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別