店主の独り言

blog

2015.11.02
『道具が変わると気分も変わります』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は月に一回の気分転換で『手打ち蕎麦の会』に参加してきました!随分長く通っておりますが、なにぶんにも月に一回の趣味の蕎麦打ちなので毎回一喜一憂しながら出来たての味を楽しんでいます。意外と力も使うので程よい程度の運動にもなっているのかもしれません(笑)

蕎麦打ちを行うには、趣味のレベルとはいえ必ず必要な道具もあって全部を個人でそろえるには、金銭的な面と置いておく場所の問題があります。その中でも、やはり花形的な存在と言えば『蕎麦切り包丁』です。大きさや材質等の違いによって価格も当然違ってくるのですが、それ以上に自分にとって使いやすいかどうかというのが大切なんです。

蕎麦打ちの会で所有している包丁もあるのですが、いつかは『マイ包丁』を!というのが蕎麦打ち好きなら誰もが憧れる夢なんです!自分の物であれば使うたびに手にも身体にもなじんできますので、愛着も増してきます。結果、蕎麦を打つ技術も上がれば申し分ありません。

今回そんな夢にも見た話が遂に実現したんです。知り合いの方から譲り受けた物ではありますが、待ちに待った『マイ包丁』を手に入れました。少し研いだり磨いたりしないといけない状態ではありますが、今まで使っていたものよりも刃の長さが長くて、しかも軽いので使いやすいのです。

しかし、そこは素人のレベルなので早々と手になじむハズもなく、使いこなすまでにはしばらく時間がかかりそうです(^_^;)でも、自分用の!と思うだけでも自然と気分が高揚してしまいます。この包丁が手になじむ頃には、私の技術ももう少し上達しているといいかな~。旨い蕎麦が出来た時には、お気に入りのお猪口で美味い酒を一緒に楽しむのが今からとっても楽しみです。

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別