店主の独り言

blog

2015.11.10
『秘密基地計画始動!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

男なら一度はあこがれる趣味の部屋の究極ともいえるのが『秘密の隠れ家』ではないでしょうか!私も、子供のころにテレビで見たサンダーバードの秘密基地の映像が今もなお鮮明に記憶の中に残っていて、いつかは自分専用のガレージがあんなふうになったらいいなぁ~と思っています。(『思っていました』って過去形じゃないのねって、妻に呆れられています)

まあ、あそこまでの大掛かりなものではなくても、非日常を味わえる遊び心のある部屋があったらお酒を飲む行為自体がとっても楽しいだろうな~って日々思っています。実は、以前はお酒を楽しむ隠し部屋があったんです。仕事の合間に倉庫の二階の古い住居の床を張り替えたり、壁を塗り直したりしてコツコツと作り上げて手造り感満載の空間を作ったのですが、あの大震災で壊滅的な状態になってしまいました。

その当時はその部屋で『晩酌会』という形で日本酒やワイン、焼酎等、様々なお酒を簡単な料理と一緒に晩酌気分で楽しんでいました。参加される方々も気楽に来れるという事で大変重宝していましたが、残念ながら壊れたまま修理できず現在に至っています。

現在では『蔵元座談会』等を中心に皆様方と楽しくお酒を飲んでいますが、どうしてもあの時の自由な雰囲気が忘れられず、今回、意を決して『秘密基地』を作ろうと思い立ちました。先月、奄美大島の黒糖焼酎の蔵元、富田酒造さんに伺った際、社長の秘密基地と言える『テイスティングルーム』にご招待していただき、美味しいお酒とお料理とくつろげる空間に、忘れかけていた秘密基地への想いが甦ってきたのです。やはり、自分自身が居心地良く楽しくなれる空間である事がとっても大切で、その為にはどんなものが必要なのか、じっくりと計画を練る必要があります。

まずは、少人数でゆっくりと美味しいお酒を飲みながら話が盛り上がるような雰囲気が良いですね!そのためにも、映像、音響設備は欠かせませんよね。照明もダウンライトを中心に明るく落ち着いた感じで・・・。ワイングラスをはじめとするグラス類も取り揃え、いつでも良い状態のワインが飲めるように小型のワインセラーも用意しないといけません。そうそう、生ビールのサーバーもあるといいかもしれませんね(笑)

こんなことを考えているだけでもワクワクしてしまいます。もちろん自分だけはどうしようも出来ませんので、妻に協力を仰がなくてはいけないのですが、男のロマンを理解してもらうの難しいようで、私の夢の計画をあっさりと現実に引き戻してくれてます。男には夢が必要なんだよ!!いつか私の秘密基地でみなさんと楽しくお酒を飲む日を目指して頑張ります!

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別