店主の独り言

blog

2015.11.18
『ワインの便利グッズ!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今夜は待ちに待ったボージョレ・ヌーヴォの解禁日です。以前は午前零時と共にワインの栓を開けて飲んだりしましたが、もうさすがに夜中まで起きている元気はありませんので(笑)、私は翌日まで楽しみを取っておきたいと思います。

ヌーヴォに限らず自宅でワインを飲むときに、避けては通れないのがボトルのコルク栓を開ける作業です。レストランではお店の方がワインの栓を開けてくれますし、最近ではコルクの無いスクリューキャップのボトルもありますが、この作業が煩わしいと思っている方も多いのではないでしょうか!

そこで今回は、そんなワインにまつわる煩わしさを解消してくれ、家飲みがますます楽しくなる便利グッズを紹介したいと思います。ワインの栓を開けるときにまず最初にするのが、キャップシールを切る作業で、ボトルの口に沿って綺麗に切り取るのが意外と難しいんです。

一般的にはソムリエナイフのナイフの所を使って切り取るのですが、一回では切れないこともありギザギザに切れてしまったりします。カッターナイフを使えば綺麗に切れますが手元が危ないのであまりお勧めは出来ません。コルクを抜く前から手こずっていては楽しくワインを飲むどころでありませんね!

今までの苦労がいったいなんだったのかと思えるほど、誰でも簡単に、しかも綺麗にキャップシールを切り取れる便利グッズが、ル・クルーゼの『フォイル・カッター』なんです。軽く挟んで、左右に回すだけで綺麗にキャップシールが取れてしまいます。ボトルの注ぎ口の所がきれいになっているだけで、ワインの味も美味しく感じられます。

明日の夜は当店でボージョレ・ヌーヴォのワインパーティがあり、沢山のワインを開けなければいけないので、早速『フォイル・カッター』を使って見たいと思います!男性の方なら掌の中に隠れてしまうので、他人に気づかれることなくキャップシールが切り取られる様子は、手品か魔法のようです(笑)是非、お試しください!

画像

写真の商品は
ル・クルーゼ『フォイル・カッター』 1,000円

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別