店主の独り言

blog

2015.11.28
『勝沼ぶどう郷から新酒の便り』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

山梨県のイケダワイナリーさんから今年の新酒が入荷してきました。国産ヌーヴォーです!ボージョレーヌーヴォーがとっても有名ですが、ヌーヴォーはボージョレーだけじゃないんですよ。

以前お酒の学校ワイン編でお話し致しましたが、ヌーヴォーというのは『新酒』と言う意味ですので、フランスのボージョレー以外、アメリカでもオーストラリアでも日本でもワインを造っている所はどこでもヌーヴォーがありますし、赤ワインだけでなく、白もロゼだってヌーヴォーはあるんです。

今回入荷してきたイケダワイナリーさんの新酒・マスカットベリーAは、新酒ならではのフレッシュ感が一杯!!鮮やかな赤紫色の液体、果実味溢れる甘い香りと酸味が口の中いっぱいに広がったかと思うと、すう~っと消えて無くなる新酒ならではの軽やかな飲み口が楽しめます。

マスカットベリーAとは、日本に昔からあるブドウ品種でして、主に赤ワイン用に使われます。渋みが少なく甘い香りと酸味が持ち味ですが、熟成とともに円やかな味わいになるので、渋みが少なく軽めの赤ワインを好む方にはお勧めです。少し冷やすことで酸味が抑えられ、より一層飲み易くなるんです。

焼き鳥や煮物、野菜炒め等の普段の食事にも合わせやすく気軽に飲めるので、日常の晩酌にももってこいのワインですね!渋めのどっしりとした赤ワインが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、食前酒から食中酒として楽しむのであればこれもアリですね!

お酒を飲むときは、ついつい荒探しをしてしまいがちになりますが、宝探しの様に飲みながらお酒の新しい味わいを見つけるのも楽しい物です。今回のワインも、昨夜飲み切らずに残してあるので、一日置いてどんな風に変わっているか、じっくりと味わってみたいと思います。お酒を育てながら味わうと言うのも、中々いいもんですよ(^O^)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別