店主の独り言

blog

2015.12.23
『何を呑もうかと迷っている時が一番の幸せ』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

今週は何かと飲む口実が作りやすい、呑兵衛にとっては夢のような四日間となりそうですね!昨日の12月22日の冬至に始まって、25日のクリスマスまで怒涛の四連チャンをどのように楽しむかは、勿論、貴方次第です・・・。

私はと言いますと、昨日の冬至には身体の中からジンワリと温めてくれるにごり酒を頂いて残りの一週間に向けて鋭気を養いました!本来でしたら、柚子湯に入ってカボチャを食べるところなんですが、中々段取り良く行きませんでした(^_^;)

そして、本日23日は祝日でもあり、クリスマス・イブ・イブという事で、日本酒というよりはどうしてもワイン、しかも泡の出るものに興味がわいてしまいます。かといって、クリスマス迄毎日シャンパンを飲むのもちょっと芸がなさすぎますよね~その辺を自分なりにコーディネートするのも、また、とっても楽しいですね!

画像

では実際に私だったらどのようなお酒を選ぶのかを考えてみたいと思います。やっぱり、25日のクリスマス本番にはとっておきのシャンパンを開けたいですよね!今年のノーベル賞祝賀晩餐会で使われた『テタンジェ・ミレジメ』を飲みたいところですが、予算との兼ね合いで、同じ蔵元の中から選ぶのもいいかもしれません!このクラスのシャンパンはガスの持ちも良く、味わいもしっかりとしていますので、お肉料理にも良く合いますよ!

そして、イブ・イブの今夜はというと、祝日という事もあって、やっぱり泡物ですね!でも、今宵は少し控えめに、スパークリングワインで我慢しましょう。メルシャンの『穂坂のあわ・ロゼ』は見た目にも美しいピンク色なので気分も華やぎます。そして、イブの夜には、少し甘めの白ワインで気持ちを穏やかにしてみてはいかがでしょうか?オーストラリアの『リースリング』は爽やかな酸味とほのかな甘みがあって、シュトーレンにも良く合いますよ!

こんなことを妄想しながら今宵の晩酌酒を選ぶのもとっても楽しいですね!さぁ~、今夜のイブ・イブは先日録画しておいた『私をスキーに連れてって!』を見ながら、ピンクのスパークリングワインでも飲みますか!この映画が放映されていた頃は私もスキーに夢中でしたが、もう28年前になるんですね。誰か、私をスキーに連れてってください(笑)
あっ、でも、もう体が・・・ついていけない(涙)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別