店主の独り言

blog

2016.01.18
『造り手と話すと、とっても楽しい!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

この時期は酒造り真っ盛りという事もあって、出来るだけ蔵元様へ伺うようにしています!なぜかと言うと、勿論!蔵元さんのお顔を見るのと同時に、直接会って色々な話をするためなんです。酒造りの事は当然ですが、それ以外にも他愛もない雑談をするのがとっても楽しいんです。

そんな雑談の中から、造り手の人柄や、現在の心境、はたまた新しいお酒の構想などが生まれることもあるので、電話やメールでは味わえないとっても充実した時間なんです。相手の顔を見て息遣いを感じながら話をするのは、どれほど時間をかけて手紙をやり取りするよりも、あっという間に気持ちが通じ合うように思います。

造り手の方々は、ある意味で芸術家だと私は考えており、その方の作品造りへの想いを共有することができるのは、とっても幸せな事で、最高の喜びでもあります。

先日、偶然立ち寄った展示会でとっても素晴らしい方とお会いする機会がありました。その方は、東京の下町で着物の染色をする職人さんで、気さくで柔らかな物腰の話口調から、ついつい話し始めてしまったんです。話をしてみて驚いたことに、その方は江戸小紋と江戸更紗の現代の名工にも選ばれている伝統工芸士さんだったんです。

実は、江戸小紋は私の憧れの着物でして、造り手さんと直接お話が出来るなんて思ってもいませんでしたので、しかも、私のような素人にも、丁寧に分かりやすく説明してくださって、とても嬉しく感じました!職人さんというとガンコなイメージがありますが、笑顔がとっても優しげで、自分の作品への想いを伺い、より一層江戸小紋に対する憧れが増しました。

お酒においても、このように造り手さんと話をすることで得られる素敵な感動を、一人でも多くの方々に体験していただきたいと私は考えています。そのために、日頃の店内でのお話や、私どもが主催しているお酒の会を通して、造り手とお客様との懸け橋になれるように頑張ろうと思っています。造り手と想いを共有する素晴らしい体験をすることで、さらにお酒のファンが増えてくれたらいいなぁ~と思います。

画像

写真のお酒は、私が蔵元と想いを共有して造って頂いている当店オリジナルのお酒です。
富久心・純米吟醸原酒 1.8L 3,600円 720ml 1,800円(税抜)

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別