店主の独り言

blog

2016.01.25
『贅沢の極み、夢の競演!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は、趣味の蕎麦打ちの会の新年会に参加してきました!趣向を凝らしたお料理と貴重なお酒を十二分に堪能して、これぞ!贅沢の極みとも言える有意義な時間を過ごすことが出来ました!美味しい物を目の前にしただけで、自然と気持ちが高ぶってしまうのは酒飲みの性なのでしょうかね・・・。

一年に一回の新年会ですので、贅沢をしようという事で今回は、蔵元様渾身の一滴ともいえる『鑑評会出品酒』を飲みました!一つは長野県の信濃錦さんの金賞受賞酒で、これは純米部門でしかも美山錦で醸した、とっても希少なお酒です。穏やかな香りがすう~と漂ったかと思うと、柔らかな果実の香りが口の中いっぱいに広がって、さらりと消えてなくなります。

もう一つは、栃木県の旭興さんの大吟醸なのですが、ちょっと趣向を凝らして今年の物と昨年の物をそれぞれ用意して、年代別の『垂直飲み比べ』を行いました。いずれも金賞を受賞した逸品ではありますが、その年ごとの味わいの違いをみることができるとっても貴重な体験をすることが出来ました。

酒屋の私でさえも滅多に口にすることのできない、貴重なお酒でしたので、背筋を伸ばして蔵元様に敬意を表しながら飲ませていただきましたよ!時間の経過と共に変化する香りや味わいに、この料理の時は、この酒の方が良いよね!とか、こっちのお酒の方が自分の好みだなぁ~!などと一喜一憂しながら飲めるなんて、なんて!幸せな事かと実感した次第です。

年の初めの宴席で、日本酒のスーパースターの競演を実際に楽しむことが出来て、いつもよりお酒の量は控えめだったのにもかかわらず、しっかりと気持ち良く酔いが回っていて、とても贅沢で幸せな気持ちになれました。

画像

乾杯は、アサヒ・琥珀の時間!

画像

蕎麦処 みかわ様のスペシャルメニューです!

画像

新作、シジミのそばがきです

画像

サクサクのてんぷら!

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別