店主の独り言

blog

2016.02.15
『日本酒を楽しむ会2016・五百万石祭り』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

嵐のような天気から一転して春のような暖かな陽気になった昨日の夕刻から『日本酒を楽しむ会』を開催いたしました。2016年のシーズン最初のお酒の会は、ゲスト蔵元様無しの新年会という形で、史上空前!のお酒の種類と量をご用意させていただきました。

極上のお酒をたっぷりと楽しんでいただくのは勿論の事、昨年より始めたお酒についての勉強の時間も設けさせていただきました。今回の勉強会のテーマは『酒米しばり・五百万石祭り』と題して、酒米『五百万石』で醸された今年の新酒に限定して全国の蔵元様自慢の一本をご用意させた頂いたんですが、その数、何と!9種類。揃いも揃ったものです(笑)

酒米の王様と言われる『山田錦』と双璧をなすと言われる『五百万石』の魅力をたっぷりと味わっていただきたいと思い、様々なタイプの味わいのお酒をご用意させていただきました。簡単なテイスティングメモに各自でチェックを入れながら、ランダムに回ってくるお酒を取りこぼすことなく全て飲むと言うのは、意外と大変で、まるでオリエンテーリングをやっているみたいでした。

何と言っても9種類のお酒を飲み比べるのですから、種類の多さはもとより、一回の分量を加減して飲まないと大変なことになってしまいます。それでも、1時間もかからずに皆さん全種類を完全制覇してしまったのには、少々ビックリでしたね!その後は、お待ちかねだった鑑評会出品酒をたっぷりと堪能していただきました。

また今回は、お酒のバリエーションが豊富でしたので、時間の経過と共に変化する香りと味わいを体験するのにはもってこいでした。長年酒屋を営んでいる者としても同時にこれだけの同じ酒米のお酒を飲めるなんて滅多にないことですので、本当に貴重な体験をすることができました。『共洗い』と言われるグラスの洗浄方法や味わいの表現などをその場でご説明することができたのも、お酒の会ならではの良さだと思います。

新年会にふさわしい素晴らしいお料理をご用意して頂いた『蕎麦処みかわ』様はこの日が創業20周年記念日という事で、益々おめでたいお酒の会になりました。最後に、バレンタインデーという事で、あみだくじで当選した3名の方に○○○の形のチョコレート(笑)を差し上げたのですが、あまりにリアルな形状に微妙な面持ちのお三方でした・・・。当日のお酒と料理は写真でお楽しみください。次回は『花見の宴』でお会いしましょう!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別