店主の独り言

blog

2016.03.21
『手のひらの上の素敵な物!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は一日中着物を着てあちこちと出かけてきました。その行った先では、とても素晴らしい人や事、物に出会うことができとても幸せな気持ちになれました。男性の着物姿というのは意外と人目を引くみたいで、行った先々で注目を浴びていたような気がしますが、これを機にまた出かけてみたいと思います(笑)

そんな色々な出会いがあった中でも、特に印象深かったのがあるお皿との出会いでした!普段何気なく使っているグラスや食器ですが、特にお気に入りの物で食べたり飲んだりすると格別に美味しく感じます。人はよく、良い物とか、高いものとか、有名な物やなどと言って物の価値を決めたがりますが、自分自身が気に入った物が一番ではないでしょうか。

画像

そんな素敵なお気に入りの食器がテーブルの上に一つあるだけで、その時の気持ちが違ってきます。そんな素敵な物たちに出会えるのが水戸のお隣、ひたちなか市にある『ギャラリー空(そら)』さんなんです。今回は、マスターのおめがねにかかった素晴らしい作家さんたちの作品が所狭しと並べられていて、まるで宝箱の中に迷い込んでしまったかのようです!

お店では『手のひらの上のステキなモノ』と題した展覧会の開催中とあって、普段では出会うことない作品に触れることができる、またとない機会でした。そこで、今回出会ったのが、一枚のお皿だったんです。斉藤政秋さんという笠間の作家さんで、柔らかなフォルムと優しい色使いに一目ぼれしてしまいました。また、マスターの牧野さんから、作家さんの作品にかける思いや技術の確かさなどの話を聞いて、ますますそのお皿の魅力に引き込まれてしまったんです。

画像

他にも、沢山の素晴らしい作家さんたちの素敵な作品があって、どれもこれも欲しくなってしまいます。その作品たちの生い立ちや込められた想いを全て把握して、私たちに解り易く話をしてくれるマスターの知識の豊富さには感動すら覚えてしまいます。作品に込められた造り手の想いを、語り伝えていくことは、酒屋である私も同じだと感じました。

今回出会えた素敵なお皿のお蔭で、今夜からの晩酌がとても楽しみになってきました。お気に入りの物に囲まれて過ごす時間ほど有意義なものはありませんね!皆さんのお気に入りの素敵な物は何ですか?

ギャラリー空さん ひたちなか市湊中央2-6-19
ブログ『ようこそ那珂湊へ』
nakaminato.exblog.jp/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別