店主の独り言

blog

2016.04.10
『休日のお酒の楽しみ方!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

花曇りの穏やかな日曜日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今日は朝早くからお花見用のお酒をお届けしたりしてバタバタとしていましたが、昼下がりのこの時間はまったりと過ごしていて、このブログを書いています。

今日はそんな穏やかな休日のお酒の楽しみ方について、ゆる~く、考えてみました。晩酌と言うとその字のごとく、陽が落ちてから夜にお酒を楽しむものだと思われていますが、休みの日位は少し変化が欲しくなってしまいます。そこで『休日は少し早めの時間からお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか!』

酒好きの間では『朝シャン』や『昼シャン』と言った言葉があって、ブランチやランチの時にシャンパンを楽しむのだそうですが、そこまでとは言いませんが、せめてまだ陽の高い夕暮の時間から美味しいお酒と肴を楽しんでみるのもいいかもしれませんね!

今の季節ならば、夕方の5時くらいはまだ外は明るいので、そんな時に外の風を感じながら飲む酒の味わいは格別ですね。何となく、外が明るい時間からお酒を飲むことに対して罪悪感を感じてしまいがちですが、それと同時にどこか優越感を感じてしまう自分自身がいます。

時間の制約を受けることなく、のんびりとした気分でお酒を飲むと、なぜかゆったりとした気持ちになって、身体の緊張がほぐれてくるような気がします。外の景色に目をやりながら、ほろ酔い気分を満喫出来るのも醍醐味の一つですね。でも、早い時間から飲めると言っても深酒は禁物ですよ!明日への活力になる酔い方をしてくださいね。

さぁ~! 私も今日は夕方5時からお酒の会に出かけてきます!美味しいお酒に旬のお料理、そして、素晴らしい方々との楽しい会話に酔いしれてきたいと思います。このご報告は後日改めてさせて頂きます。それでは、素晴らしい休日をお過ごしください!

『蔵元座談会/シーズン2016が始まります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/03/17/201603-article_17-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別