店主の独り言

blog

2016.04.19
『アートアクアリウムに憧れています!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は当初の天気予報に反して、とても暖かで穏やかな日となったので、私のモットーでもある『思い立ったが吉日』ということで、店頭の酒樽水槽二個と店内水槽四つのメンテナンスを行いました!何故急にと思いたったのかと言いますと、先日出かけた際に立ち寄ったすみだ水族館で見た『アートアクアリウム(水草水槽)』の素晴らしさに感化されたんです。

その素晴らしさと言ったら、とても言葉では言い表せないくらい美しく、思わずその水槽の前に暫し立ちすくんで見とれてしまいました。それはまるで、一枚の絵画を見ているようで、そこが水の中の世界だとは、泳いでいる魚を見ないと分かりません。こんな水槽が自分の店に有ったら良いのになぁ~!などと想い浮かべながら見ていました。

画像

水族館の様な素敵な物は出来ないまでも、中にいるメダカやネオンテトラやレッドビーシュリンプたちが快適に過ごせるように樽や水槽の掃除を始めたんです。店頭の酒樽にはメダカを飼っていて、これから水温が高くなって産卵が始まるその前に水質の状態を良くしておかないといけません。毎年、生まれた赤ちゃんメダカを貰いに来るお客さんの為にも頑張って沢山産んでもらわないといけませんからね(笑)

今回掃除をした水槽の中で一番手を焼いたのが店内のメダカを入れていた物で、こんな状態で生きていたのが不思議なくらいに汚れていました。(今まで、ごめんね)続いて、ネオンテトラの水槽に取り掛かったのですが、これが意外と上手くできて、パッと見、アートアクアリウムかな?と、見間違うほどです(笑)思わず、妻を呼んでしまいました!我ながら、Good jopです。

画像

そして、最も気を遣うのがエビちゃんたちの水槽なんですよ!彼らは、水温や水質にとても敏感で、ちょっとした変化でも全滅の危機にさらされてしまいます。しかも、今ちょうど爆発的に増殖しているとあって、下手に手を出さない方が良いと判断して、濾過ポンプの調整だけを行いました。最初は10匹くらいだったのが、今では数えられないくらいに増えて、水槽の中が満員電車の様です。

何故、酒屋の店内に魚やエビの水槽があるんだ?と、思われるかもしれませんが、お酒だけしか並んでいないんじゃ、なんか、つまらないような気がしまして・・・。御来店下さった方が、少しでも楽しんでいただけることを願って出来るだけ綺麗な状態を維持したいと思います。お時間のある方は、どうぞ!ごゆっくりご覧ください。

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別