店主の独り言

blog

2016.04.26
『ついつい妄想してしまいます!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

休日ともなると家の中にじっとしているのが耐えられなくて、ついついあちこちと出かけてしまいたくなります。何もしないでのんびりとした時間を過ごすのが勿体なく思ってしまうのは性分なのか、休みの日はめい一杯予定を組んでしまうので、妻から冷ややかな目で見られることもしばしばです。

出かけた先で気になってしまうのが、そのお店の商品の陳列方法やレイアウト、照明の当て方など、自然と自分の店に置き換えて何か参考になるものはないかと探してしまいます。先日訪れた家具などを扱うインテリアショップでも、思わず立ち止まって見入ってしまい、『こんな雰囲気の部屋でお酒を飲んだらさぞや気分が良いんだろうなぁ~』などと、勝手に妄想を膨らましていました。

ダークブラウンの毛足の長いふかふかのじゅうたんの上には、黒い革張りのおそらく二人掛けであろうソファチェアが置かれていました。その前には、観葉植物が飾られた小ぶりのテーブルと丸い一本足のサイドテーブルが配置され、その周りをお洒落なサイドボード類が取り囲んでいます。4Kテレビを見ながら寛ぐ姿が目に浮かぶようです(笑)

『ザ・大人の空間』が見事に演出されており、ここにお酒の瓶とグラスが置いてあったらもっといいのになぁ~等と考えてしまいました。こんなダンディな雰囲気の空間で飲むお酒と言ったら、やはりウヰスキーでしょうね!綺麗なカッティング模様が施されたロックグラスで味わうのはハーフロック(作り方は下記を参照してください)が良いですね。ドライフルーツやナッツ類をつまみながら映画でも観たくなります。

家具やインテリアの見せ方次第で、こんなにも想像が膨らむのですから、私の店でも参考にさせて頂いて、様々なお酒を楽しむシーンをご紹介していけたらいいなと思います。酒器に合わせたお酒のご紹介や、それを楽しむための色々な飲み方、合わせると良い料理や肴等、季節感を感じて頂けるように考えるのも楽しいですね!

こんな雰囲気で飲んだら、きっと楽しいんだろうなぁ~!と思っていただけるような提案ができるように、また、色々な異業種のお店を見て回りたいと思います。新しい刺激を受けていないと、頭も感性も老化していってしまいますからね・・・。

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『ウイスキーの美味しさは、氷で変わります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/04/201507-article_4-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別