店主の独り言

blog

2016.05.15
『堅くなった頭と身体をほぐしてきました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

五月晴れとは、まさに今日のような天気の事を言うのでしょう。そこで今日は、連休中にできなかったことを一気にやってしまおうと思い、朝から精力的に動き回っています。本格的な夏を前に必ずやらないといけなのが、事務所の脇に置いてあるプランターへのゴーヤの植え付け作業です。今の内から準備をしておかないと、グリーンカーテンの役目を果たしてくれませんからね・・・。

それと同時に、バラの苗木や他の鉢物の植え替えを行いました。ぎっしりと詰まってしまった根っこをほぐして、新しい土を入れた少しだけ大きめの器に植え替えます。また、ゴーヤを植えるプランターも、硬くなってしまった土をほぐしながら化成肥料を混ぜ込んで、ふっくらとした土壌を創っていきます。

その様に、植物でさえもギチギチに根が張ってしまい、硬くなった土の中では、成長することはできません。それは、人間も同じような気がします。常に凝り固まった頭や、張りつめた気持ちのままでは、新しい発想も生まれませんし、やる気も起きてきません。

そこで、午前中はプールに行って1時間ほど水の中で過ごしてきました。日頃の運動不足を解消するのには、水泳が一番効果的だと聞いているので、翌日の仕事に支障がない程度に10分泳いで、5分歩いてのペースで、ちょっとだけ頑張ってきました。これを機に、また少しづつ続けたいと思います。

午後からは、月に一度の『蕎麦打ちの会』です。完全な趣味の蕎麦打ちで、もうかれこれ10年以上はやっておりますが、月に一回なので、いまだに納得できるのもはなかなかできません(笑)でも、蕎麦を打っている間だけは、何も考えずに集中することができる、とても良い時間だと思います。雑念が入ってしまうと、途端に蕎麦の出来上がりにあらわれてしまうんですよ!

そして、日差しの弱まった夕方から、ゴーヤの苗植え作業を行っていると言う訳です。プールで泳いで一汗かいた後に、蕎麦打ちで心を集中して気分をリフレッシュすることができ、身体と頭が柔らかくなったような気がします。さあ~、今夜は打ち立ての蕎麦と一緒に『猫八』さんでも飲みましょうか!

画像

『新メンバー 『ねこはち』 登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/05/13/201605-article_13-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別