店主の独り言

blog

2016.06.19
『我が家のマイブーム、め・ん・つ・ゆ』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

皆さん、うどんはお好きですか?突然の質問に、一体何のことだろうと、思った方も多いと思いますが、我が家では、夕食によくうどんを食べます。妻のみどりさんは、生粋の埼玉育ちで、特に実家のあるところは、各家庭で手打ちのうどんを作って食べるくらいに、うどん文化が盛んなんです。

その影響からか、私も蕎麦と同じくらいにうどんが好きになり、中でも、腰の強い讃岐うどんが好みで、いつかは、本場の讃岐うどんを食べに行くのが夢なんですよ(笑)最近では、冷凍食品の進化もあって、とても美味しい讃岐うどんを食べることができるようになってきました。四国に住む友人も、冷凍の讃岐うどんは馬鹿にできないくらいに美味しいよ!と言っています。

しかし、うどんは本場に負けないくらい美味しいものが見つかったのですが、残念なことに、肝心の『つゆ』が、なかなか美味しいものがないんです。しっかりと、いりこの出汁がきいた旨味のあるつゆには出会うことができませんでした。そこで、思いついたのが、『無いのなら、作ってもらおう!』という事で、早速、愛媛にある知り合いの醤油屋さんにお願いしたんです。

そこは、添加物を加えない食品作りを行っており、今までも、ポン酢しょうゆや、塩ポン酢、等を生み出していたんです。最初は、ストレートのつゆをお願いしたのですが、添加物無添加では日持ちしないと言う事で、苦心の末に、三倍濃縮を作って頂きました。

そのめんつゆは『伊吹いりこのめんつゆ』という商品で、香川県伊吹島のいりことみつぼし醤油さんの情熱の結晶です。日本一のいりこの産地として知られる香川県伊吹島のいりこのコクを北海道の真昆布のうまみで押し上げ、その他、最高級の秘伝の出汁をブレンドすることで、味わい深い旨味を醸し出しています。

この『めんつゆ』のお蔭で、毎日のように美味しいうどんを食べることができるようになりました。妻のみどりさんも大絶賛で、これなら、わざわざ四国まで行かなくても大丈夫みたいです。また、このめんつゆは、うどん以外にも、冷奴やサラダにかけたり、出し巻き卵や煮物を作る際にも、とても便利な万能つゆなんですよ!美味しいうどんのつゆをお探しの方は、一度この『伊吹いりこのめんつゆ』をお試しください。いりこ出汁の香りが癖になる事、間違いなしです!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『これが私の晩酌必需品なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/03/31/201603-article_31-html/

『お酒を最後まで美味しく飲みきるためには?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/19/201508-article_19-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別