店主の独り言

blog

2016.06.22
『夏酒の最終便は個性派ぞろいです』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

5月の連休明けから始まった夏酒の出荷も、第一弾、第二弾と順を追ってきましたが、今回届いた7種類を含めて、総勢30銘柄、すべての夏酒が出そろいました。梅雨明けまでは、もうしばらくかかりそうですが、いよいよ、日本酒の世界では夏本番を迎えます。

今年は、例年になく夏酒の種類が多かったので、初めての試みとして夏酒だけを一堂に集めた『夏酒コーナー』を作りました!ご来店いただくお客様からは、『こんなに沢山あって目移りしていますよね~』とか『見るからに壮観だね!』などのお言葉頂いています。見るからに爽やかなブルー系の壜や斬新なラベルが目を引くと同時に、その味わいに至っても、さらりとしたものからコッテリとしたものまで実に様々な味わいが揃いました。

中でも、今回入荷した7種類の夏酒は、人気の高さもさることながら、蔵元の個性や考え方が前面に出ている『個性派ぞろいの夏酒』と言えると思います!それでは、地元茨城から今季初登場となる2銘柄をご紹介したいと思います。蔵元や杜氏渾身の一滴で、今後の試金石となるかもしれない挑戦の味わいなので、是非とも皆様のご感想を伺いたいと思っています。

一品・特別純米うすにごり(1.8L2,600円)芳醇な果実の香りを放ちながら、引き締まった後口が楽しめます。長く水戸に住んでいますが、こんな一品は見たことがありません。

裏松盛・純米吟醸うすにごり(1.8L3,000円)その名の通り、裏技を駆使した今までにないタイプで、柔らかな旨味とほのかな甘みが、いつまでも口の中に広がります。

信濃鶴・特別純米・生原酒(1.8L2,980円)一年に一度、予約分だけビン詰めされる激レアなお酒で、一度口にするとこの味が忘れられなくなってしまう『鶴チュー』一押しの酒!

天吹・純米吟醸『ひまわり酵母』(1.8L3,000円)幸せを呼ぶ黄色いひまわり色のラベルがパア!と、目に飛び込んできます。サッパリだけど甘い、ツンデレの味わいは絶妙です!

天吹・大吟醸『夏色』(1.8L3,600円)色鮮やかなモザイクをイメージしたラベルの美しさは秀逸の一言、夏酒随一の華やかな香りを持ちながら、すう~っと消える潔い後口の酒。

磐城寿・夏吟醸『切子ラベル』(1.8L2,500円)江戸切子のグラスを想わせる美しいラベルに見とれてしまいます。柔らかな旨味と優しい味わいは、疲れた体を癒してくれます。

旭興・夏のしぼりたて(1.8L2,400円)言わずと知れた夏の超限定品!スーパー普通酒として愛飲されているジューシーな旨味が魅力的な当店の人気No1夏酒です。

ざっと、駆け足でご紹介してきましたが、夏酒の飲み頃はこれからが本番です。長いようで短いのが夏なので、くれぐれも、飲み逃しの無いようにお気を付け下さい。全て飲み干したいと言う方には、四合瓶(720ml)がオススメですね!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『夏酒の第二弾が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/06/09/201606-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別