店主の独り言

blog

2016.07.03
『暑いには、ワイン・スプリッツアーが重宝します!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

暑いこの季節!私が晩酌で好んで飲むものの一つに『ワイン・スプリッツアー』というものがあります。ワイン好きの方なら、ご存知の方もいるかもしれませんが、作り方はいたって簡単で、氷を入れたグラスに冷えた白ワインと炭酸水を入れるだけなんです。お好みで、レモンなどの柑橘系を入れるとさらに清涼感が増しますね!

ワインは好きなんだけれども、最初の一杯目は炭酸の利いたものを口にしたいと思った時に、ビールでは後口が苦くなるし、缶チューハイでは甘ったるくなってしまい、かといって、スパークリングワインを開けるほどでもないと言う時には、とても便利な飲み物なんです!カクテルバーなどでも人気メニューの一つなので、覚えておくといいかもしれませんね(笑)

ワイン・スプリッツアーに使うワインは、基本的にはどのようなものでも構いませんが、使うワインの種類と作り方をちょっと工夫するだけで、より美味しく楽しむ事が出来ます。スッキリとした後味を楽しみたいなら、酸味の利いた辛口の白ワイン、力強いコクと呑みごたえを楽しみたいのなら樽で熟成されたものを選ぶと良いですね。また、甘口の物は炭酸を加えることでより甘みが増してきます!

作り方は、ウイスキーのハイボールの時にお話しした注意点と同じです。氷を入れたグラスにワインを注いだら、一度しっかりとかき混ぜ、ワインと氷をなじませておきます。その後に、炭酸をグラスの淵からゆっくりと注ぎ入れて行きます。この時に、勢いよく炭酸を入れてしまうと、せっかくのガスが抜けてしまいます。また、炭酸を入れた後にかき混ぜてしまうのも同じことですので、ご注意ください!

また、日本酒好きの方には、ワインの代わりに日本酒を使った『日本酒・スプリッツアー』もお勧めです!この時に使う日本酒は、さっぱりとした辛口の物ではなく、甘味やコク、華やかな香りのあるものを使う事をお勧めいたします。ワインよりも酸味が柔らかく、さらりとした口当たりが楽しめます。また、炭酸水の代わりにトニック・ウォーターを使うと、より一層、甘味が引き立ち、飲み易くなります。

自宅にある、ワインや日本酒も、炭酸水が一つあるだけで、幾通りもの楽しみ方ができるようになります。この時期、我が家の冷蔵庫の中には、ビールではなく炭酸水が常に常備されており、在庫の数が少なってくると不安になってしまいます(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ワインの保管で気を付けいたいのは!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/26/201602-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別