店主の独り言

blog

2016.07.10
『納豆を肴に一杯やりませんか!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

本日、7月10日は参議院選挙の投票日ですが、皆さん、もう選挙には行かれましたでしょうか?私もお昼過ぎに投票所に行ってきましたが、この暑さのせいか、人の出が少なくあっという間に終わってしまいました。こんな日は、自宅でゆっくりと身体を休めて、栄養のある物を食べながら一杯やるに限りますね(笑)

栄養のある食べ物と言えば鰻が頭に浮かびますが、お手ごろな価格で栄養豊富な食べ物と言ったら『納豆』を忘れてはいけません!7月10日は、語呂合わせで『納豆の日』と言われていて、スーパーの納豆売り場にはたくさんのポスターと一緒に納豆が山積みになっていました。

水戸と言えば納豆と言われるように、市内には数件の納豆メーカーが存在し、水戸駅の南口広場には藁苞納豆の銅像が飾られています。また、県内にも複数の納豆のメーカーがあるので、スーパーの納豆コーナーにはたくさんの種類の納豆が並んでいます。中でも、我が家のお気に入りは『くめ納豆・ミニスリー』という、極小粒の納豆が三個パックになっている物で、居並ぶ納豆の中でもこの銘柄しか買いません。

各家庭では、それぞれ好みの銘柄が決まっているので、これだけ沢山の種類があってもまんべんなく売れてしまうのでしょう!また、意外と思われるかもしれませんが、納豆は鮮度がとても重要なので、製造日の新しい物を選ぶのは勿論の事、一度に沢山買いだめすることもしません。新鮮な納豆は、臭いもなく、味わいも淡白なんですよ!

また、納豆の食べ方にも人それぞれのこだわりがあり、私は、ネギと醤油だけを入れて、ご飯にかけて食べる『納豆かけご飯』を朝に食べるのが一番好きです。また、酒のつまみとして納豆を食べるときには、イカやオクラ、ミョウガなどを入れて混ぜて食べるの良いですね!納豆のねばねばが、それぞれの素材をつなぎ合わせてくれて、海苔に巻いて食べれことで、口の周りがベタベタになることもありません。

他にも、めかぶ納豆やとろろ納豆、オクラ納豆、キムチ納豆、と言ったように、どんな食材との相性も良く、飲む酒の種類も問わないのが良いですね!なんだか急に、納豆を肴に、一杯やりたくなってしまいました。スパークリングワインで喉を湿らせたら、麦焼酎の炭酸割を飲んで、火照った身体を冷ましてやりたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『感性豊かな若き造り手に会ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/01/12/201601-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別