店主の独り言

blog

2016.07.28
『夏に楽しむにごり酒!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

本日、関東地方でも例年よりもだいぶ遅い梅雨明け宣言が出ました!が、やっと梅雨が明けた割には、今日は空はどんより曇っていて、じめじめとした湿気のある空気が身体にまとわりついて、不快指数120%です(^_^;)

しかしながら、梅雨明け宣言が出ると出ないとでは気分が違ってきますよね~。これからは真夏に向けて、色々なお酒を楽しみたいと思います。今週末には、土用の丑の日も控えているので、飲むお酒も『清涼感があって、滋養がありそうな(笑)お酒』を選びたいところです。そこで、お勧めしたいのが『夏に楽しむにごり酒』なんです。『甘酒』が夏の季語であるように、見た目が似ている『にごり酒』を飲んで、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

『にごり酒』と言うと、新酒のイメージを持ちますが、暑い盛りに飲むにごり酒もこの上なく旨いんですよ!搾りたての頃のガス感が程良く和らいで、ピチピチトした清涼感とクリーミーな舌触りを楽しむ事が出来ます。また、新酒の時の甘さが消えて、ドライで後口のキレがある、新感覚の味わいを楽しむことができます。

ただし、夏に『にごり酒』を購入する場合には、冷蔵庫にて貯蔵管理されている物をお選びください。低温で熟成されることで、清涼感のあるすっきりとした飲み口の味わいが生み出されます。もし、常温棚など温度の高い状態で保存されていた場合は、にごりの部分が変色してしまったり、味わいが変わってしまっていることがありますので、お気を付け下さい。

先日の『日本酒とジャズライブを楽しむ会』でも、数種類のにごり酒を参加者の皆様に味わいって頂きました。ヨーグルトドリンクのような濃厚なタイプの物から、目をつぶって飲んだら濁っているのか分からないようなサッパリとした口当たりの物まで、用意したのですが、皆様口をそろえて『暑いときに飲むにごり酒って、意外と美味しいんですね!』とおっしゃっていました。実際に飲んでみるという事はとても大切なんです(笑)

ムシムシする暑い夜には、あえて、旨味のあるにごり酒を飲んでみるのもいいですよ!昼間の暑さで火照った身体を、芯から優しく癒してくれます。氷を一かけら浮かべてみると、味わいも軽やかになり、見た目にも涼しげで心が和みます。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『夏にニゴリ酒を飲む準備!上級者編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/04/09/201604-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別