店主の独り言

blog

2016.07.30
『スイカのフルーツパンチ!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

これほどまでに、大きくて、贅沢で、インパクトのある、フルーツパンチがあったでしょうか?フルーツ&焼酎の第三弾、スイカのフルーツパンチ、やっちゃいました。

先日、メロンとサクランボを頂いたので、思い切って贅沢なフルーツパンチを作ってみたところ、『よくぞ!やってくれた!』と言った称賛!笑賛の言葉を頂きました。内心、なんて、もったいないことを・・・と、お叱りを頂くかと、ちょっとびくびくしていたので、予想外の好評価に、すっかり気を良くして、そこで今回の第三弾、スイカに挑戦してみた次第です。

みなさん、心の中で、一度はやってみたいとは思っていても、こんな飲み方をしたら、いけないんじゃないか?とか、やってみて美味しくなかったらどうしよう・・・などと、思っていたのでしょうね。お酒を生業としている私だからこそ出来る、贅沢で挑戦的な飲み方だと思います(笑)

今回頂いたスイカは、長野県産で日本酒の四合瓶よりも大きく、重量感のある立派な物でした。普段は、妻と二人の生活では食べきれないのでカットされたものを買うくらいでしたので、丸ごと一個のスイカを見た時は大人気もなく久しぶりに盛り上がってしまいました。そして、この夏、是非やってみようと思っていた『スイカのフルーツパンチ』を実行に移したのです!

あまりにも大きかったので、三分の一くらいでカットし、ボール状に中身をくりぬいたのですが、ラーメンのどんぶりはゆうに超える立派なスイカの器が出来上がりました。そこに、たっぷりの氷を入れて、焼酎を注ぎいれます。今回使った焼酎は、壱岐の島の天の川酒造さんが造っている樽で熟成させた『モンキー・ロック』という麦焼酎です。

樽熟成による香ばしい香りと、甘味を抑えた力強い味わいが、スイカの爽やかな甘みと良くマッチして、いくらでも飲めてしまいます。この時ならではとばかりに、スイカの器から直接飲んでしまいました(笑)日本中探しても、スイカの器で焼酎を飲んだのは私だけかもしれませんね・・・。

画像

その後は、グラスにカットしたスイカを入れた焼酎ハイボールを楽しませて頂きました。スイカと焼酎の組み合わせは、今までやったことが無かったのですが、焼酎の香りも楽しめて、後口のさっぱりとした甘みも楽しめるので、『スイカ焼酎』コレ!意外とおすすめですよ!因みに、スイカは青っぽい香りがあるので、妻は甘みのあるメロン焼酎の方が好きだそうですが・・・この辺りは個人の好みですね。

画像

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『麦焼酎とメロンの相性は?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/06/25/201606-article_25-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別