店主の独り言

blog

2016.08.05
『花火大会の夜だから、飲もう!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は朝から真夏の日差しが照りつけて、普段はそんなに気温が高くならない水戸でも34度近くまでぐんぐんと気温が上がってきています。こんな日は、水分補給用のスポーツドリンクと、汗拭き用の手ぬぐいが欠かせません!木綿の手ぬぐいは肌触りも良く、吸水性にも優れているのでとても便利なのですが、首の巻き方一つでだらしなく見えてしまうので、お客様に失礼の無い様にしたいと思います(笑)

水戸では今日から黄門祭りが始まり、今夜はその前夜祭として『花火大会』が近くの千波湖で開催されます。お祭り自体は、今年で56回目となりますが、花火大会は明治39年から行われている歴史のあるものだそうです。私も、子供のころは毎年花火大会の会場まで出かけて行っては、夜店で買ったり遊んだりするのが楽しみでなりませんでした!

最近では、もっぱら店の前から打ち上げ花火を見ながら一杯やるのが楽しみになっています。『ヒュ~、ド~ン!』という爆音とともに、色鮮やかな大輪の花を観ると、心が躍りますね~!打ち上げ会場まで行ってしまうと、花火を見るたびに夜空を見上げなければなりませんが、店の前からなら、目線の高さで見ることができるんです。その代り、仕掛け花火や水上花火は音だけしか聞こえませんが(^_^;)

そこで、今年は、数人のお客様と一緒に綺麗な花火を肴に一杯やろう!と、いう事になりました。とはいっても、キャンプ用のテーブルに椅子を用意して、出来合いのオードブルを用意するだけのとても簡単なものなんですけどね・・・。しかし、そこは酒屋の店先でやる飲み会ですから、お酒だけは趣向を凝らしたものを準備したいと思います!

と言う訳で、今宵、花火に合わせて楽しもうと思っているお酒は・・・・開始早々のスターマイン四連発に合わせるのは、スパークリングワイン!弾ける泡と清涼感がイメージにピッタリです!その後は、焼酎ハイボールで火照った身体を冷ましてから、様々な味わいの日本酒をチビリ、チビリ、と、やりながら大玉の花火に興じたいと思います。

花火大会の夜でもない限り、店先で酒を飲むことなんてありません。夜空に咲いた花火を見ながら、夏の夜風を身体に感じ、旨い酒を飲む!こんなお酒の楽しみ方もたまにはいいかもしれませんね~。おっと、この時期は普段よりも多めの水分補給を心がけたいと思います!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『貴方の心を満たす逸品、ご用意いたします』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/04/24/201604-article_24-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別